« 政府、周辺事態法改正へ 公海へ補給支援拡大 | トップページ | 思いやり予算、5年間現行水準で 日米が新協定 »

2011/01/20

教育費ズシリ 年収の4割、家計を圧迫 東北

 何かしら実感に近い感じがする。現場に近い調査だからかなあ。 

教育費ズシリ 年収の4割、家計を圧迫 東北(河北新報)

 小学生以上の子どもがいる東北の家庭の教育費見込み(入学費用を除く在学費用)は2010年度、平均191万6000円で、年収の40.3%を占めることが日本政策金融公庫仙台支店の調査で分かった。年収に占める割合は前年度より5.9ポイント上昇し、全国平均(37.6%)を2.7ポイント上回った。
 不況のあおりで世帯年収が平均513万5000円と、前年度より25万4000円減少。これに対して授業料や教材費、学習塾代などの在学費用は15万円増加し、家庭の負担増に拍車が掛かった形となった。
 年収別の負担割合は、200万円以上400万円未満が56.0%で最も高かった。ほかは400万円以上600万円未満が37.5%、600万円以上800万円未満が28.7%、800万円以上900万円未満が30.8%、900万円以上が31.3%となった。
 入学費用を含めると、高校入学から大学卒業までの7年間で、子ども1人当たり平均986万8000円となり、前年度より87万7000円増えた。内訳は高校が295万2000円、大学が691万6000円だった。
 費用の捻出方法(複数回答)は「奨学金」が62.2%で最も多く、前年度トップの「教育費以外の節約」が59.3%で続いた。自宅以外から通学する子どもへの仕送り額は年100万6000円で、前年度より5万1000円増えた。……

 文部科学省などの調査って、なにか実感より数字が小さいじゃないですか。ものすごい負担感だよ。いや、この調査でも小さいかもしれない。(あくまで平均だからね)
 だから、一方で、日本の平均貯蓄の数字が先日出ていたけど、そんな数字も信じられない(苦笑)。うちなんて、学費でもうすっからかんだよ。絶対に、この高学費の問題を解決することは、景気対策につながると思うな。この世代って、かなり消費を抑えていると思うもん。ほんとに。

 ちなみに、全国データーが、政策金融公庫から、昨年11月に発表されている。

« 政府、周辺事態法改正へ 公海へ補給支援拡大 | トップページ | 思いやり予算、5年間現行水準で 日米が新協定 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50637933

この記事へのトラックバック一覧です: 教育費ズシリ 年収の4割、家計を圧迫 東北:

» 頑張れ!闘う若者たち [大津留公彦のブログ2]
ココログのアクセス解析を見ていたら見慣れないあるサイトからのアクセスが多かった。 それは JMIU 全日本金属情報機器労働組合 千葉地方本部 ソーラーシリコンテクノロジー支部 からのものだった。 そのホームページを見ると私の記事にリンクを張られていた。 [続きを読む]

» 『ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう』を読んだ。 [大津留公彦のブログ2]
『ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう』(講談社) という2010年12月1日に出た本を読んだ。(妻が図書館から借りて来た本だ) [続きを読む]

» 明日の 課外授業 ようこそ先輩 に湯浅誠さんが登場する [大津留公彦のブログ2]
明日の 課外授業 ようこそ先輩 に湯浅誠さんが登場する。 湯浅誠さんが石原慎太郎氏よりも蓮舫さんよりも東国原氏よりも東京都知事に相応しいと私は考えている。 NHK総合 :日曜 午前8時25分~8時55分 BS2 :毎週水曜 午前11時~11時30分 2011年1月30日 (日) 「目を向ければ 見えてくる!?」 東京都小平市立小平第十三小学校 湯浅誠 (「反貧困ネットワーク」事... [続きを読む]

» 私は屈しない [大津留公彦のブログ2]
久しぶりに見るなかなか骨太の... [続きを読む]

» JAL&TPP&国民健康保険料(2月2日志位質問) [大津留公彦のブログ2]
今日の衆院予算委員会の日本共産党志位委員長の質問をYOUTUBEで観た。 菅首相の答弁には自民党の答弁かと思うような部分があった。 菅直人という人は鳩山氏と比べても「国民が主人公」という目線が足りないと思う。 前向きな部分には志位さんは評価をしているのはいいと思った。 ここに指摘された内容に付いてこの質疑で政府が動くことに期待する。 概要 ① JAL問題 このブログでフォローしているソーラーシリコンテクノロジーと同じ構造の不当解雇がJALではもっと大規模に行われている。 志位委員長は twi... [続きを読む]

» アドレナリンは急上昇?(小池晃さん都知事選へ?) [大津留公彦のブログ2]
atter_autumn さんのコメントで小池晃さんの都知事選出馬のニュースを知った。 小池晃さんtwitterである@koike_akira にはこの二つのつぶやきがある。 今から3時間前と14時間前だ。 小池晃 都知事選挙問題で、問い合わせ、取材、激励、多数。「正式な要請があったわけではありません」「革新都政の会で私の名前が挙がっているとすればたいへん光栄なことです」と繰り返しておりますが、アドレナリンは急上昇です。 3時間前 koike_akira 小池晃 今朝から都知事選出馬問題で報... [続きを読む]

» 東京都知事選関係記事 [大津留公彦のブログ2]
今日も小池晃さんの東京都知事選正式出馬表明はないのでコメントは明日以降にします。 都知事選関連記事を紹介して今日は終わりです。 [続きを読む]

» 100万アクセス達成しました [大津留公彦のブログ2]
本ブログはPC80万携帯20万合計100万アクセス達成しました。 (前のブログも20万アクセスありました) PC 累計アクセス数 802,892 1日当たりの平均   501.49 携帯            231,683      144.71 合計           1,034,575      646.2 ーーーー ひさしぶりにアクセス解析です。(結構昔の記事が多いです) ... [続きを読む]

» アオギリの木の下で [大津留公彦のブログ2]
2月17日の記事「59回目の誕生日/「母賛歌」」 でMetisを紹介した。 その後彼女の曲を聴き完全に虜になった。 特に「アオギリの木の下で・・・」は私の心を強く捕らえた。 若い世代で戦争とか原爆のことを真剣に考える人は少ないが彼女は真正面から考えている。 是非多くの若者にこの曲を聴いて欲しい。 特に娘たちや息子に聴いて欲しい。 「ア... [続きを読む]

» 小池晃さんのfacebookが出来ました [大津留公彦のブログ2]
小池晃さんのfacebookが出来ました。 これです。 http://www.facebook.com/akirakoike どんどんイイネ!を押しましょう。 (facebookに登録されて無い方は登録して下さい) Facebook Japan | フェイスブックを始めよう ハッシュタグ#koike_aki... [続きを読む]

» 冷凍フライドポテトの大腸菌(有明コロシアム共産党講演会) [大津留公彦のブログ2]
有明コロシアムで今夜行われた共産党の講演会に参加しました。 一般新聞は取り上げないでしょうからここに書く事にも意味があるでしょう。 この記事にもある今日の東京新聞の福祉の記事の引用や「東京革命」という言葉を使ったことなどtwitter上で言われている事を小池さんは取り入れているのかもしれない。 以下会場でtsudaった私のつぶやきです。 若干の訂正以外は文字中継の記録として整理せずそのまま掲示します。 (ただ整理を面倒くさがっているだけだったりして?!)... [続きを読む]

» 渡辺順三+矢代東村 [大津留公彦のブログ2]
我が現代短歌研究会の「続・続 歴史の中の短歌 水野 昌雄 (著) 」の第二回目の学習会が今夜終わった。 1月はこれで 第一回 2011年1月27日(木) (済) 短歌論(「奴隷の韻律」考、写実の今日的意義、「アララギ派」のこと、新短歌の歴史的寸評、「アララギ」終刊をめぐって)  報告者 大津留公彦 今日はこれだった。 第二回 2011年2月24日(木) (済) 歌人論(渡辺順三、矢代東村)  報告者 藤田貴佐代 水野昌雄さんの本人との交流秘話も紹介され、渡辺順三という人の人間味溢れる人物... [続きを読む]

« 政府、周辺事態法改正へ 公海へ補給支援拡大 | トップページ | 思いやり予算、5年間現行水準で 日米が新協定 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30