« 嘉手納が最高4321億円 米、国外基地施設の資産評価 | トップページ | 嘉手納、住民2万人新たに提訴へ 飛行差し止め求め »

2011/01/24

首相「国民の負担増不可避」 施政方針演説で強調

 今日は、印刷工場につめる一日。仕事をしながら、いろいろ悩むなあ。ボク個人の仕事の水準は、ホントにこれでいいのかなあ。現実におこっていることに正面からぶつかって、役に立つ仕事ができているのかな、などなど。ほんとに答えを出せずに、立ち尽くしてしまう問題って多いんだもの。こんなことをもっと知りたいということだけは増えていくけど、勉強が追いつくわけでもなく、集中して仕事ができているわけでもなく。あかんなあ。

 さて、今日から国会がはじまったけど。

首相「国民の負担増不可避」 施政方針演説で強調(共同通信)

 第177通常国会が24日、召集され、菅直人首相は衆参両院本会議で施政方針演説を行った。社会保障と税の一体改革をめぐり国民の負担増は不可避との認識を強調。消費税論議開始の決意を表明した。環太平洋連携協定(TPP)や国会議員の定数削減でも野党に協議を呼び掛けた。「ねじれ国会」打開に向け、与野党協議に活路を見いだす戦略を鮮明にした。
 ただ自民党などは早期の衆院解散・総選挙を求めており、2011年度予算案や関連法案をめぐり攻防激化は必至。野党の協力が得られなければ政権の「3月危機」が現実味を帯びる。…

 波乱含みの幕開けだけど、施政方針演説にはがっかりさせられる。
施政方針演説はこれ。

 TPPや消費税については高々に。だけど、これだけ、日本社会がひどいことに――ほんとにひどいことになってきているのに、そういう国民の声には、こたえるようなものでは決してない。雇用の問題にしても、雇用を改善する、現在の問題に切り込むものはないし、一方で、雇用を想像するような抜本的な政策もない。成長戦略は、ただ大企業への支援さくがあるだけかあ。具体的な政策も、職業紹介支援などのかなり技術的なものを列記するだけ。何度もいうけど、紹介したけど(支援したけど)働けないのは、あなたのせいとでも言うつもりなのだろうか。

 さて、どんな議論が国会ではなされるのか。ちゃんと、注目はしていきたい。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 嘉手納が最高4321億円 米、国外基地施設の資産評価 | トップページ | 嘉手納、住民2万人新たに提訴へ 飛行差し止め求め »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50680157

この記事へのトラックバック一覧です: 首相「国民の負担増不可避」 施政方針演説で強調:

» 三郷早稲田日本共産党後援会の「新春のつど... [江戸川のほとり]
三郷早稲田日本共産党後援会の「新春のつどい」&総会を下記のように行います。日時:2月6日(日)13時ー17時場所:丹後上組公民館(埼玉県三郷市早稲田8丁目17-13)参... [続きを読む]

« 嘉手納が最高4321億円 米、国外基地施設の資産評価 | トップページ | 嘉手納、住民2万人新たに提訴へ 飛行差し止め求め »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31