« 日米演習 試験、授業が中断 嘉手納中、異例の陳情 | トップページ | 高校生、受験より就職が不安=一番人気は「公務員」-電通総研調査 »

2010/12/15

ローマで学生ら5万人デモ、一部で暴動に 不信任案否決

 イギリスに続き、イタリアでもたいへんな事態になっている。ベルルスコーニのスキャンダルが話題になっているが、問題の中心は、教育予算の削減だ。

ローマで学生ら5万人デモ、一部で暴動に 不信任案否決(朝日新聞)

 ベルルスコーニ首相の退陣や、政府が成立を目指す教育予算削減法案の撤回を求める学生や教職員、労働組合員ら約5万人が14日、国会周辺やローマ市中心部で抗議デモを行った。首相の不信任決議案が否決されたことに怒った一部の過激な学生らが警官隊と衝突し暴動に発展した。観光名所として知られるポポロ広場では投石し、複数の車に放火して炎上させるなど、大混乱に陥った。地元メディアによると、少なくとも40人が負傷した模様だ。

 学生が暴徒化するのは、それだけ閉塞感が強い、そういう状況におかれているからなのだと思う。学生がどのように、こういうたたかいの動きを広げているのか、ちゃんとしたリポートがほしいところだなあ。

 日本でもいよいよ予算案が出されてくる。35人学級もなかなか厳しい局面になっているようだし、ましてや大学予算の削減は、ほんとうにどうなるのかという事態にいたっている。削減されれば、国公立大学の学部の再編、教員の削減、学費の値上げなどの深刻な事態も予想されるだけに。そのことを日本の学生にはどれだけ、語られ、伝えられているのか。学生とともに考えたいことでもある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 日米演習 試験、授業が中断 嘉手納中、異例の陳情 | トップページ | 高校生、受験より就職が不安=一番人気は「公務員」-電通総研調査 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50307470

この記事へのトラックバック一覧です: ローマで学生ら5万人デモ、一部で暴動に 不信任案否決:

« 日米演習 試験、授業が中断 嘉手納中、異例の陳情 | トップページ | 高校生、受験より就職が不安=一番人気は「公務員」-電通総研調査 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30