« 新防衛大綱:「中国シフト」鮮明に 米と協調し対抗 | トップページ | さよなら池袋小劇場 »

2010/12/18

取手駅前、バス2台乗りこみ切りつけ 学生ら13人けが

 菅さんは沖縄に。政治家に、誠実とか誠意ということが欠落すると、結果、何をしでかすのか。

 さて、今日(もう昨日だな)は、こんな深刻なニュースがあった。

取手駅前、バス2台乗りこみ切りつけ 学生ら13人けが(朝日新聞)

 17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市中央町のJR取手駅西口ロータリーのバス停留所付近で、「人が切りつけられている」と110番通報があった。取手署によると、男は出発を待っていた「江戸川学園」行き路線バス2台に次々と乗り込み、乗客に包丁で切りつけたり殴ったりして暴れたのち乗客に取り押さえられた。2台に乗っていた通学中の中高生と成人女性計13人が頭や腕などにけがをした。重傷者はいない模様。
 取手署によると、男は住所不定、無職斎藤勇太容疑者(27)。殺人未遂容疑で現行犯逮捕し事情を聴いている。「不特定の人を包丁で切りつけたことは間違いない」「自分の人生を終わりにしたかった」と容疑を認めているという。包丁は全長25センチという。…

 もちろん詳しい事実は何もわかっていないけど。だけど、こんなニュースを聞くと、胸が張り裂けそうになる。許せない犯行というのはもちろんそうだけど。人生を終わりにしたいという”絶望”や”孤独”は、なぜ生まれたのか? 殺意はなかったといっているようだけど、それでも、命の重みを感じられなくなるっていのは、どういうことなのだろうかと。どうしても、言葉が見つからないんだよなあ。とても厳しい事件だなあと。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 新防衛大綱:「中国シフト」鮮明に 米と協調し対抗 | トップページ | さよなら池袋小劇場 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50329473

この記事へのトラックバック一覧です: 取手駅前、バス2台乗りこみ切りつけ 学生ら13人けが:

» eco検定(環境社会検定)が終わった [大津留公彦のブログ2]
今日eco検定(環境社会検定)の試験が明大和泉校舎でありました。 受けている人は若い人が多くまるで大学入試を受けているような感じでした。 早速家で答え合わせをしました。 ユーキャンの模範解答によれば87点でした。 合格が70点以上なのでなんとか受かっ... [続きを読む]

» ウィキリークスがあったら2百万人のベトナム人が今も生きていた [大津留公彦のブログ2]
ぬれぎぬ逮捕のアサンジュ氏は... [続きを読む]

» 年末年始のNHKのドキュメンタリー番組(ナオキ等) [大津留公彦のブログ2]
年末年始のNHKのドキュメンタリーを番組を紹介します。 [続きを読む]

» 今日PCアクセスが累計777777になりました。 [大津留公彦のブログ2]
今日PCアクセスが累計777777になりました。 明日だと思っていたのですが映画「ナオキ」が今朝のNHKBSのベストオブベストでの放映が有りその感想文がへのアクセスが500あったようで意外と早く今日達成となりました。 今日予告記事を書こうかと思っていたのですがどうも年賀状を書いている間に達成したようです。 ブログカウンターに表示してあるこの数字はPC経由のアクセス数であり携帯からのアクセスを含めた合計のアクセスは百万アクセスに迫ってました。 正月休みの間に総累計で百万アクセスとなりそうです。... [続きを読む]

» 謹賀新年 [大津留公彦のブログ2]
明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 年始の短歌1首と俳句1句です。  新しき年の平和を願うなり我に繋がる人と我が家に  かにかくにみな元気なり去年今年 正月に当たりアクセス解析をやりました。 本ブログの開設からの総アクセスはこうなっています。 PC:累計アクセス数 778,012 1日当たりの平均 498.73 携帯:累計アクセス数 219,351 1日当たりの平均 140.61 合計                      997,363  ... [続きを読む]

» 静かな元日を過ごしました [大津留公彦のブログ2]
静かな元日を過ごしました。 俳句と短歌で私たちの元日を紹介します。 初茜遮るもののなかりけり ★今日の元旦は雲のない快晴の空でした。(昨日は富士山も見えました) 紅白の後半を見てゆく年来る年を見てさだまさしの深夜のテレビを見て寝たので初日の出は見れませんでしたが上がったあとの初陽は綺麗でした。 今年は快晴の一年であって欲しいと思います。 ... [続きを読む]

» 「消えようと思っていた」人が救われた。(年越しSOS電話相談) [大津留公彦のブログ2]
湯浅誠さんから年越しSOS電話相談の情報の拡散依頼がありました。 twitter上では広められていますがこちらでも拡散します。 年越しSOS電話相談31日~1月3日(各日12:00~18:00)まで 携帯電話3回線を用意して相談対応 携帯電話番号 080-5917-0996~8(=0996、0997、0998) 原則として 東京都内のみ 年越し支援(1月4日朝までの宿泊費・食費) (来所不可能な方には、適宜対応) 4日朝は、原則として自力で都内福祉事務所またはハローワークに行っていただく ... [続きを読む]

« 新防衛大綱:「中国シフト」鮮明に 米と協調し対抗 | トップページ | さよなら池袋小劇場 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31