« 学費値上げに抗議、デモ暴徒化=皇太子夫妻の車襲撃-英 | トップページ | 連帯をどうつくるかを考えつつ――川口の病院調査 生活保護・高齢者に過酷だった夏 »

2010/12/11

実弾訓練 久志岳に火柱 キャンプシュワブ 名護議会 抗議決議へ

 日米合同演習は10日までの予定だったから、そろそろ落ち着くのだろうか。ほんとうに沖縄は、すごい事態になっていた。本土との落差も驚かされるけど、沖縄でおこっていることに、今日も、沖縄の友人からメールで報告があった。

実弾訓練 久志岳に火柱 キャンプシュワブ 名護議会 抗議決議へ(沖縄タイムス)

 名護市の米海兵隊キャンプ・シュワブのレンジ10で10日、市が米軍側に訓練自粛を求めている中、実弾射撃訓練が実施された。訓練は8日に続くもので、市には地域住民から「うるさい」との苦情が寄せられていた。市議会の軍事基地等対策特別委員会(大城敬人委員長)は10日、抗議決議する方針を決めた。
 市基地対策室によると、訓練は10日午後2時30分ごろから同5時半ごろ。「パンパン」という射撃音や「ドーン」という着弾音が響き、標的となった久志岳には炎や白煙が立ち上った。…

 写真を見ても、たしかにここは”戦場”だよなあ。真正面から考えなくっちゃ。

 沖縄の民主党は、県民から、遊離し、浮遊する。
 明日、沖縄で、火曜日未明には東京でも、次の番組が放映される。「梯子ははずされた 普天間に散るか 沖縄民主党県連」。テレビ朝日系のテレメンタリーで。
 沖縄の苦難の反映である。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 学費値上げに抗議、デモ暴徒化=皇太子夫妻の車襲撃-英 | トップページ | 連帯をどうつくるかを考えつつ――川口の病院調査 生活保護・高齢者に過酷だった夏 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50274965

この記事へのトラックバック一覧です: 実弾訓練 久志岳に火柱 キャンプシュワブ 名護議会 抗議決議へ:

« 学費値上げに抗議、デモ暴徒化=皇太子夫妻の車襲撃-英 | トップページ | 連帯をどうつくるかを考えつつ――川口の病院調査 生活保護・高齢者に過酷だった夏 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30