« 日本が核保有可能性を議論 69年に旧西ドイツと | トップページ | 優しいおとな »

2010/11/29

民主、南西諸島防衛を明記 新大綱で提言

 今日は、グラビアの立ち会いがあったり、発注実務があったり、そのほかの実務があったり、いろいろ準備をしたり、新しい仕事に向きあわなければいけません。いつまでも、飲んべえの後悔にとらわれるんじゃなくって、シャキッとしないといけないしなあ。シャキッとだぞ!

民主、南西諸島防衛を明記 新大綱で提言(共同通信)

 民主党の外交・安全保障調査会(中川正春会長)は29日午後の総会で、政府の新たな「防衛計画の大綱」に反映させる提言案を了承した。提言案は、日本近海での中国海軍の動向を最初に取り上げ、南西諸島の「機動的防衛力の強化」を要請。武器輸出管理では現状の全面禁輸を見直し、国際共同開発参加に向け緩和を求めた。
 党政調役員会の了承を経た上で、玄葉光一郎政調会長が政府側に提出する。ただ民主党内では、今野東参院議員ら「リベラルの会」が見直しを求めるなど異論もくすぶっている。
 提言案は、米国の国力低下に言及し「過度な対米依存に陥らぬよう、わが国独自の取り組みが必要」と国防への自覚を要請。中国への対処の一環として「日米共同作戦計画の拡充」を指摘した。…

 きな臭いときだからこそ、こういう軍事の問題はていねいな議論がなされるべきだとは思うのだけれども、何かしら、軍事的対応だけの議論が突出している印象が強いでしょう。根底には、抑止力神話があるんでしょうね。これは、ちゃんと議論すべき問題だと思う。とりあえず、今日は、ニュースのクリップと言うことで。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 日本が核保有可能性を議論 69年に旧西ドイツと | トップページ | 優しいおとな »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50168428

この記事へのトラックバック一覧です: 民主、南西諸島防衛を明記 新大綱で提言:

» アメリカにしか与えられない安全保障! [ちょっと一言]
 黄海に空母を入れての米韓合同演習が始まった。黄海に空母が入ることをあれほど強く反対していた中国も、自国のEEZに限定した言い方で事実上認め [続きを読む]

« 日本が核保有可能性を議論 69年に旧西ドイツと | トップページ | 優しいおとな »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31