« 国立大:不況で学費重荷…名古屋大で値上げ反対署名急増 | トップページ | 日本が核保有可能性を議論 69年に旧西ドイツと »

2010/11/29

仲井真氏「そう笑顔にもなれませんよ」 県外移設を強調

 沖縄でたたかったみなさん、ほんとご苦労様でした。ほんとに悔しいよねえ。あらためて、この現実には正面から向き合う必要があると思います。ただ、仲井真氏のこの発言は、沖縄の現状をあらわしているとは思うなあ。

仲井真氏「そう笑顔にもなれませんよ」 県外移設を強調(朝日新聞)

 沖縄県知事選で再選を果たした仲井真弘多氏(71)は29日、米軍普天間飛行場の移設問題について「まず意見交換から始めたい。移設先は北海道から鹿児島までが頭にある。これを受けて政府がどうされるか」と述べ、政府との対話を通じて県外移設を実現したい意向を改めて語った。
 菅直人首相が調整中の沖縄訪問には「沖縄の人は、どんな人でもお見えになれば歓迎する。意見が違っても、意見交換は絶えずやるべきだ」と歓迎した。
 この日は知事公舎での朝食風景を報道陣に公開。「相手候補の30万票は半分。その思いも踏まえて、しっかり仕事をしないとなあという気持ちが強くなっている」と意気込みを語った。ただ、カメラマンから笑顔を求められると「これからの仕事を思うと、そう笑顔にもなれませんよ」とも。手にした新聞には普天間問題について「メド立たず」の見出し。「確かにそれに近いなあ」と漏らした。

 余談は許せないですよ。同時に、仲井真さんが「県外」を言わざるをえなかったのも事実。その言葉を裏切らせないたたかいはこれからも続くわけで…。
 同時に、ボクらは、やっぱり、たたかいを他人にまかせない、自分たちの力で、たたかいを広がる、しっかりした姿勢をもっと、もっとつくらないとと、つくずく痛感させられるのだけれども。ホントに。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 国立大:不況で学費重荷…名古屋大で値上げ反対署名急増 | トップページ | 日本が核保有可能性を議論 69年に旧西ドイツと »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50168113

この記事へのトラックバック一覧です: 仲井真氏「そう笑顔にもなれませんよ」 県外移設を強調:

« 国立大:不況で学費重荷…名古屋大で値上げ反対署名急増 | トップページ | 日本が核保有可能性を議論 69年に旧西ドイツと »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31