« 改正の欺瞞――障害者法改正に合意 今国会で成立へ | トップページ | 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点 »

2010/11/16

保育新システムと障害児保育

 つめて仕事でできていない。自分の能力や仕事への姿勢をすごく反省させられる。
 もともと、大ざっぱで、つめた仕事は得意じゃない。対人関係もものすごく不得意。たぶん、他人のことを考えるのがものすごく不得意な人間なのだと思う。何かで、恋人ができな男性の条件みたいなものを見たけど、ほとんど当てはまったり(笑い)。ただでさえ、人と付き合うのがこうも苦手なのに、つめて仕事の準備ができないと、最悪じゃん。気合いを入れても、かけ声だけで…。どうにもならんなあ。
 ボクのことをフットワークがいいという人がいるけれども、本当は動き出すのがいやで、いつもギリギリまでウダウダしている。今日は、新しい仕事にとりかかる作業が多かったけれども、ほんと動き出すまではいつものようにウダウダ。情けないなあ。

 さて、気になり、励まされるニュース。
 保育新システムがあちこちで大きな問題となっている。幼稚園と保育園の一体化だとか、行政は認定だけして、利用者と施設が直接に契約するだとか、いろいろなことがすすめられようとしている。このままでは、保育がつぶされる。しかも、障害児保育は、完全に議論から抜け落ちてしまっている。

 11月14日に大きな集会があった。そこでの発言が心を打つ。

 私は、とっても元気な自閉症という発達障害を持った男の子を3人、育てています。
小学校5年生・小学校3年生の息子達も公立保育園の「発達援助入所」でお世話になり、3番目の息子が、保育園生活ラストの一年を元気に過ごしています。
 私が、こうして、子育てに向き合えて、元気に笑顔で居られるのは名古屋市公立保育園が障害児を受け入れてくれているからです。
 もし、保育園との直接契約になってしまったら、預かってくれる保育所探しに疲れ果ててしまい、私は、こんなに笑顔な毎日では、居られません!
 …私は、日常生活を送る為に、5つの事業所と契約をしています。これは、利用するたびにお金を払う仕組みです。
 新システムになったら、保育園もこのような仕組みになります。
これでは、発達の基礎を築く乳幼児期の子ども達にとっては、日々の生活の継続性を失い、一人ひとりの発達保障が奪われてしまいます。
 最後に一言。
名古屋市公立保育園は122ヶ園あり、公的責任における名古屋市の保育は30年という歴史あるもので、保育の質の高さは全国に誇れるものです。…
障害者自立支援法で子どもの支援はどうなるHPより抜粋

 日本の保育園の到達は高く、ここに依拠して、日本の就学前教育の充実をはかっていくべきだとは思う。そのためにも、保育園のシステムをまもり、充実をはかっていくことは必要だけれども。同時に、障害児保育は、必要な水準まではいっていない。北欧で、インクルーシブがすすむのは、就学前の障害児保育の仕組みが充実しているからだと思う。ここで必要な問題に手が打たれているということなのだと思う。以前にフィンランドの保育の本を紹介したけど、それが典型。日本の就学前教育の充実は、一方では大きな課題でもあることは事実なのだ。

 さて、気合いを入れたたたかいが必要。
 しっかり、考えないと!

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 改正の欺瞞――障害者法改正に合意 今国会で成立へ | トップページ | 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50050821

この記事へのトラックバック一覧です: 保育新システムと障害児保育:

« 改正の欺瞞――障害者法改正に合意 今国会で成立へ | トップページ | 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31