« 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点 | トップページ | 内定の出ない学生は何が間違っているのか ~学生、企業、大学、親がすれ違う悲惨な現状 »

2010/11/17

少女の死が問うもの 桐生小6自殺

 いじめ自殺っていうのは、つらい。子どものとって、学校の子ども世界そのものが生きる世界なのだろうか。その世界から排除されることは、生きることそのものを奪われることを意味するのかもしれない。
 群馬のいじめ自殺事件もそうだ。東京新聞に連載が掲載されていた。

少女の死が問うもの 桐生小6自殺<上> いじめを受け止めなかった学校(東京新聞)

 「明子さんは『ウエゴリ』と呼ばれていたようです。たぶん、上村の上とゴリラを付けて、発せられたと考えられます」。桐生市立新里東小学校六年の上村明子さん(12)が自殺した問題で、学校や市教委が八日に開いた会見。岸洋一校長は明子さんが同級生から受けていた心無い言葉を、消え入りそうな声で説明した。
 学校が児童を対象に実施したアンケートや聞き取り調査で、明子さんの学級では「うざい」「きもい」などの言葉を日常的に使う児童がおり、明子さんには「ウエゴリ」という言葉もあったと示された。父親の竜二さん(51)は母親がフィリピン国籍のため明子さんの容姿をからかう言葉ではないかと感じ「明子は心を痛めていたようだ」と振り返る。
 竜二さんは担任に明子さんが心無い言葉を受けて嫌な思いをしていることを相談していた。だが岸校長は自殺から二日後の十月二十五日の会見で、学級内で言葉が荒れていたという認識は示したが、明子さんが心無い言葉を受けたかどうかは「職員が把握できる場で汚い言葉というのは、十分に把握していない」と説明した。
 明子さんが具体的にどんな言葉に傷ついたのか。担任や学校側は、自殺後のアンケートと聞き取り調査を経てやっと、つかんだ。竜二さんは「先生たちは何をしていたのだろうか」とつぶやく。
 心無い言葉をいじめと感じる子どもは、少なくない。子どもや保護者らの電話相談を受け付けている県総合教育センター(伊勢崎市)のいじめ対策室によると、統計を取り始めた二〇〇七年度から〇九年度まで、同センターに寄せられた相談内容は「言葉によるいじめ」が最も多い=表参照。明子さんの学級のように「うざい」や「きもい」に傷ついたという相談もある。
 電話相談の事例では、学校に相談していないケースも多いという。同室の藤本重夫係長は「子どもや親には『学校に相談するといじめがひどくなるのでは』と心配する人もいる」と話す。
 県教委義務教育課の角田和志企画係長は「多くのいじめは先生が見えないところで行われる」と指摘し、こう強調した。「いじめはどこでも誰にでも起こる。学校は言葉を受けた子どもと直接話して『悪口を言われて悲しい』という気持ちに手を差し伸べなくてはならない」…

少女の死が問うもの 桐生小6自殺<中> 『学級崩壊』で深めた孤立
少女の死が問うもの 桐生小6自殺<下> 残された家族の苦悩

 少女の書いていたマンガが痛々しい。親御さんたちの苦しみもつらいものがある。

 でも、ここで、どうしても考えなければいけない、子どもから生きることを奪うような、子ども世界、子どもの人間関係とはいったいどういうものなのだろうかということ。そこに渦巻くような攻撃と暴力、そうでないと生きることのできない子どもの思いとは…。そういうことについて、やっぱりていねいに見ていかないと、子どもの声に耳をすまして。
 学校は、なぜ、そういう子どもの声を聞き取れなくなったのだろうか。個々の教師や学校それぞれの問題があるのはそうだろうけれども、それにとどまらないような学校の抱える問題、学校にかせられた問題。教師たちも命をけずっている。教育政策そのものの責任の大きさなど、言葉でいうのは簡単かもしれないけど、一筋縄では決していかない大きな課題がここにはあるのだと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点 | トップページ | 内定の出ない学生は何が間違っているのか ~学生、企業、大学、親がすれ違う悲惨な現状 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/50059110

この記事へのトラックバック一覧です: 少女の死が問うもの 桐生小6自殺:

« 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点 | トップページ | 内定の出ない学生は何が間違っているのか ~学生、企業、大学、親がすれ違う悲惨な現状 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31