« 民主、企業・団体献金を受領へ 自粛から一転、再開 | トップページ | 日米安保Q&A ―― 「普天間問題」を考えるために ―― »

2010/10/26

ハートをつなごう 働くことがツライです 2

 今日も見ました。今日は、派遣や非正規労働のうえに、解雇されたしするなかで、働きがい、生きがいを模索する若者たちの姿がテーマ。ほんとうに不安定である。そして、働きがいを奪うような過酷な働かせ方である。そういうなかで、自分のやりがいを探す。

 やっぱり、生きがい、働きがいというのは、人が生きていくうえでは、必要なものなのだろうなと思う。それをつかむのはそう簡単ではない。今のような働き方でいいのかということを、多くの若者の間で共有されていって、社会や企業に迫っていかないと、企業に従属する生き方から抜き出せないのだろうな。
 同時に、模索するうえで、大きな役割を果たしているのは、職業訓練であることは、よくわかった。それを政治は、いま、切り捨てようという異常な事態が進行しているのは、驚きでもある(今日の番組ではふれられてはいなが)。不安定で、そのなかで、なかなか生きがいや働きがいをつかむことのできない期間が、青年期につづくだけに、その一定期間の不安定さを支え、支援していくシステムこそが必要なのだと思う。それは、大学であったり、職業訓練であったり、若者の自身の関係をつくっていくような場であったりするのだろうと思うけれどもね。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 民主、企業・団体献金を受領へ 自粛から一転、再開 | トップページ | 日米安保Q&A ―― 「普天間問題」を考えるために ―― »

政治」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/49855011

この記事へのトラックバック一覧です: ハートをつなごう 働くことがツライです 2:

« 民主、企業・団体献金を受領へ 自粛から一転、再開 | トップページ | 日米安保Q&A ―― 「普天間問題」を考えるために ―― »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31