« 反貧困世直し大集会2010 いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ | トップページ | 戦争責任問題の解決を“抑止”しているものは何か »

2010/10/16

教育・保育におけるナショナル・ミニマム・スタンダードと地域主権改革

 午後からは、表題の新教育基本法法制研究特別委員会公開研究会。たぶん、主催者(Yさんプロデュース?)の意図は、ナショナルミニマムの再構築。たしかに、新自由主義改革のもとで、地方自治体に福祉や教育の切り捨てをすすめるもとで、ナショナルミニマムをどう定義していくかは大事。それが、新自由主義派が補完性の原理、近接性の原理と、地域主権の名の下で、やっているだけに、いっそう。ボクらも、そういう彼らの言説に、反応して、国の役割というものを強調する。それはそうだ。

 だけど、今日の、研究会を聞いて、そう話は単純じゃないなあと痛感させられる。
 内容は、
 まず、渡部昭男さんの「障害児教育におけるナショナル・ミニマム・スタンダードのこれまでと今後」。大学時代の研究室の先輩ですけど。この報告が刺激的。考えて見れば、特別支援教育となる過程の議論もそうだったけど、権利としての教育の認識が広がる中で、制度的にも拡充されてきた面がないわけではない。ここの評価は難しいけれど、まったく切り捨てとは言い切れない面はある。そういうことを考えたときに、この地域主権の議論のなかでも、ややふくらみをもって考える必要がある。
 山崎洋介さんが「義務教育費国庫負担法の現状と今後」。これは、標準法下でのカネの流れの問題。簡単に言えば、少人数学級が地域裁量ですすめられたその方法には、実際には制度の後退という面があったのではないかという問題提起。その仕組みは、山崎さんの本に詳しいから、そのうち紹介しますけど、おもしろかったというか、驚かされた。だけど、いちばん問題なのは、地域主権の有り様として、そういうことがオープンに進んでいないこと。そこをまず問いかける必要があるのではないかということ。
 この2つの報告を聞いて、主催者の側からは、では、こまかなナショナルミニマムが必要かという質問。それは必要だろうという意図があるのだろうけれども、ボクは、そう単純じゃないなあと感じる。教育の現場は、新しい課題が多い。そこでの人事の配置、学級の編成の課題は、その実態にそくして考えるべきでもある。となると、いろいろな問題の本質は、現場に十分なお金がないこと。そこで、体制を保障するためのナショナルミニマムのしばりになると、やっぱり苦しいというのも事実。むしろ、カネの設計、権限の設計をどうするのか。教育委員会の有り様こそが問われるのかもしれない。ただ、それはそれで、無邪気に、地方分権を肯定はできないのだけれども。だからこそ、もっと緻密な構想力が必要なのかなあ。
 三本目の横田光平さんの「保育におけるナショナル・ミニマム・スタンダードのこれまでと今後」というのも、結局、保育の世界で、認可外というのが、実際には、制度に位置づけられて、さらには政策的に、認証保育園のようなものがつくられたもとでの、保育所の最低基準とナショナルミニマムの関係を問うもの。実際の保育所不足のもとで、一方で、父母の多様なニーズを前に、最低基準の問題は難しい。だけど、子どもの権利という視点から考えたら、日本の保育環境は劣悪。ではどうするのか。複眼的で、立体的なことが必要なのか。

 制度を後退させないこと、緊急に対処すべきこと、本来あるべきこと、そして現実をどうそのあるべきものにすすめていくのかということ、それを権利保障ということのなかえd、どう考えるのか。などなどと。すごく刺激をうけて、個人的には興奮した研究会でしたけど。猛烈に勉強しないとダメだなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 反貧困世直し大集会2010 いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ | トップページ | 戦争責任問題の解決を“抑止”しているものは何か »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/49761782

この記事へのトラックバック一覧です: 教育・保育におけるナショナル・ミニマム・スタンダードと地域主権改革:

« 反貧困世直し大集会2010 いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ | トップページ | 戦争責任問題の解決を“抑止”しているものは何か »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30