« ノンエリート大学生に伝えるべきこと | トップページ | これって危険!「市議会解散署名30万人超す 名古屋、必要数の8割」 »

2010/09/24

普天間に相次ぎ外来機 10機のFA18飛来 住民「負担増が現実味」

 今日は、印刷工場につめる日。
 さて、普天間の続報。たいへんなことになっています。これが、なぜ本土のメディアが報じないのか。

普天間に相次ぎ外来機 10機のFA18飛来 住民「負担増が現実味」(沖縄タイムス)

 米軍普天間飛行場で23日、米海兵隊岩国基地(山口県)に一時配備されているFA18Dホーネット戦闘攻撃機10機の飛来が確認された。目撃者によると、午前中に4機が飛来し、午後2時すぎに相次いで離陸した。その後、午後3時ごろ、新たに6機が飛来したという。米空軍嘉手納基地の滑走路改修工事を理由に同基地所属の戦闘機が1年半にわたり普天間飛行場に飛来する可能性が指摘される中、戦闘機の相次ぐ飛来に、地元住民からは「負担増が現実味を増してきた」との声が上がった。
 普天間飛行場には22日、嘉手納基地で10月から始まる滑走路改修工事に備えた目的地変更(ダイバート)訓練で、嘉手納基地所属のF15戦闘機2機が飛来したばかり。現時点では同訓練と今回のFA18Dホーネットの飛来との関連は不明。
 今後の負担増が予想される中、休日の米軍機飛来は市民の神経を逆なでした。騒音を耳にしたという普天間爆音訴訟団の高橋年男事務局長は「自宅にいるだけで耐えられないうるささだった。爆音もさることながら墜落が恐ろしい」と話し「訴訟の判決でも危険性が指摘されているが、現実には踏みにじられている」と憤った。
 また、真栄原区に住む男性(55)は「会話もできないほどだった。通告なしに来たジェット機が過ぎていくのを待つだけ。普天間はヘリが主だから、ジェット機の騒音は非常にうるさく感じた」と、今後の負担増に不安を募らせた。…

 普天間は昨年も、F18の飛来がくり返された。ちょうとそのころ宜野湾にいく仕事があっていったんだけど、騒音はものすごかった。
 口では、「沖縄の負担軽減」を口にする。でも、軍事優先ということが貫かれる限り、基地がある限り、その被害は増大するばかりだ。

 昨日、東京では沖縄への連帯の集会が開かれた。

「普天間」温度差問う 東京で沖縄フォーラム(琉球新報)

 米軍普天間飛行場返還・移設問題で、沖縄と本土の問題意識の「温度差」を埋めようと「沖縄フォーラムIN東京 普天間は問いかける」が23日、明治大学で開かれ、400人が集まった。平和運動や市民運動団体計37団体が賛同する実行委員会が主催。研究者や名護市民、新聞記者ら7人が登壇し、民主党政権発足から1年間の普天間問題をめぐる状況などを報告した。
 新崎盛暉沖縄大学名誉教授は、岡田克也幹事長や菅直人首相らが野党時代に普天間飛行場の県外・国外移設を明言したにもかかわらず、政権交代後は「鳩山氏(由紀夫前首相)一人だけが県外移設にこだわっている。普天間問題は鳩山問題であるかのようなすり替えが行われた」と指摘した。…

 本当は、午後からだけでも参加したかったけれど、仕事が終わらなかったので、いけなかった。

 先日、ある人のtwitterの書き込みで、歌手のCoccoのエッセイを知った。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-07-06_7816/

 ちょっと、泣けてきた。CDを探して、買おうかな。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« ノンエリート大学生に伝えるべきこと | トップページ | これって危険!「市議会解散署名30万人超す 名古屋、必要数の8割」 »

平和」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/49552406

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間に相次ぎ外来機 10機のFA18飛来 住民「負担増が現実味」:

« ノンエリート大学生に伝えるべきこと | トップページ | これって危険!「市議会解散署名30万人超す 名古屋、必要数の8割」 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31