« 在日米軍が漫画作成 | トップページ | 経団連、民主党と政策懇談会 消費増税などの改革求める »

2010/08/05

中退:大学生、8人に1人 NPOが試算、「白書」発刊

 今日はインタビュー原稿の一日。

 さて、大学中退の話題を先日書いたけど、今日の毎日新聞に次のような記事があった。

中退:大学生、8人に1人 NPOが試算、「白書」発刊(毎日新聞)

◇安易に決断、非正規雇用に/社会で対策必要
 大学や専門学校など高等教育機関からの中退が深刻化している。NPO法人が調べたところ、大学生の8人に1人が中退していることが分かった。人間関係のつまずきなどから卒業資格を得られなくなり、社会に出て不安定雇用を余儀なくされる若者も後を絶たない。NPOは「中退を社会問題ととらえる時期にきている」と訴えている。

 調査をしたのはニート・フリーターの若者を支援する「NEWVERY」(ニューベリー、東京都豊島区)。中退者101人にインタビューし、今年6月「中退白書2010」にまとめた。
 「あのままだったら、ずっと家に引きこもって命も絶っていたかもしれない」。インタビューを受けた千葉県の会社員、佐藤輝一さん(24)は振り返る。
 佐藤さんは高校卒業後、東京都内の私立大の工学部に進んだ。浪人していたので合格できることを最優先して志望校を決め、学校の内容を詳しく調べることもしなかった。
 入学直後「雰囲気になじめない」と気付いた。自分は活発で外向的だが、おとなしいタイプの学生ばかり。サークルに入っても友達はできなかった。授業も難しくてついていけず、キャンパスからは足が遠のいた。
 誰かに相談したり先を考えることもないまま、その年の7月に退学。「何をしたいのか自分でも分からなかった」。アルバイトもやめて部屋にこもり、誰とも口をきかない日が続くうちに、自殺を考えるようになった。
 「誰かが本気になって止めてくれたら、やめずに済んだかもしれない」と佐藤さん。経験を基に「ただ『大学が合わないから』では、やめてから苦労する。卒業して悪いことは一つもない。まず誰かと話し、気持ちを整理しては」とアドバイスする。…

 大学中退にはいろいろな背景や原因があるから、そういうことをしっかり分析する必要はあるけれども、やっぱり、自己責任ではくくれない問題。そして結果として、社会的な排除につながる危険性が大きい。そんな記事を読んでいると、今度は次のような記事があった。

大卒就職率60.8% 8万7千人が進学も就職もせず(朝日新聞)

 今春、4年制大学を卒業した学生の就職率が60.8%で前年より7.6ポイント下がったことが5日、文部科学省の「学校基本調査」の速報値でわかった。下げ幅は過去最大で、進学も就職もしていない人は約8万7千人。リーマン・ショック後の企業の急激な採用減の影響で、高卒も合わせると約15万人が、不安定な立場にいる状況が浮かび上がった。
 調査は今年5月1日現在で、幼稚園から大学院まで国公私立すべての学校を対象に実施した。
 就職率は、卒業生のうち就職した人の割合。
 大学の卒業者数は、前年より1万8千人減の54万1千人。うち就職した人は2年連続で減って32万9千人。就職率は、2000年から6年連続で6割を下回った「就職氷河期」に次ぐ低水準だった。
 一方で、進学も就職もしなかった人は前年から1万9千人増の8万7千人となり、卒業者の16.1%を占めた。大学院などへの進学者は7万3千人(4千人増)で13.4%、アルバイトなど一時的な仕事に就いた人は1万9千人(6千人増)で3.6%。 …

 そして、高校卒業時に、就職が決まらない若者が6万。決まっても、非正規であったりする。高校中退が約10万…。若者の自立への道筋はこうも危なく、不安定なのかと考えさせられる。ここで、排除された若者たちへの支援の施策は、まだ十分機能していないのに…。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 在日米軍が漫画作成 | トップページ | 経団連、民主党と政策懇談会 消費増税などの改革求める »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/49070946

この記事へのトラックバック一覧です: 中退:大学生、8人に1人 NPOが試算、「白書」発刊:

« 在日米軍が漫画作成 | トップページ | 経団連、民主党と政策懇談会 消費増税などの改革求める »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31