« 基礎科学推進に法改正を 学術会議が政府に勧告 | トップページ | 小沢氏が出馬表明 『挙党』拒まれ決断 »

2010/08/25

8年で教職員2万人純増へ 小中30~35人学級に

 絶対にね。やってもらわなければならないですよね。というか、実現しなければいけません。文部科学省だけに、まかせるわけにはいきません。国民の大きな声で、この課題を実現させなければ。これまで、何度も、文部科学省には裏切られているわけだしね。どうもすぐ腰砕けになっちゃうし。

8年で教職員2万人純増へ 小中30~35人学級に(共同通信)

 公立小中学校の中長期的な教員配置の指針となる文部科学省の第8次教職員定数改善計画案の概要が24日、同省関係者への取材で分かった。定数を、退職者や少子化による自然減を踏まえた上で来年度から8年間で約2万人純増させ、40人が上限とされる1学級当たりの編成標準を30~35人に段階的に引き下げ、少人数化を図ることが柱。近く正式発表する。…

 30人学級にふみだすのにかかる予算は国と地方あわせて1400億円(初年度)。これに、高校や特別支援学校の改善もはかりたいものですね。子どもの貧困や荒れなどの深刻な事態に対応したり、教師の多忙やうつの広がりなども解決していくためにも待ったなしだなあ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

 ところで、今日は早めに家に帰って、夕食をつくって、IRISを見た。
 スンヒの正体が…。ペク・サンの発言から、そうか、スンヒの父親は、IRISの…。などと予想しながら、ね。いよいよIRISもあと3回? 最後の山場に入って来た(笑い)。

« 基礎科学推進に法改正を 学術会議が政府に勧告 | トップページ | 小沢氏が出馬表明 『挙党』拒まれ決断 »

政治」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/49252168

この記事へのトラックバック一覧です: 8年で教職員2万人純増へ 小中30~35人学級に:

« 基礎科学推進に法改正を 学術会議が政府に勧告 | トップページ | 小沢氏が出馬表明 『挙党』拒まれ決断 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31