京大理学部SOS「このままでは教員削減」 寄付募集中
新首相への期待度は、朝日59%、共同57%、毎日63%。一気に、政治の風向きはかわったような感じですよね。底流として、自民党的な政治への国民の審判というものの根強さを感じます。あらためて、昨年の総選挙とはどういうものだったのも考えさせられるわけです。
メディアの報道は、菅さんと小沢さんの距離に注目が集まります。そのときに、思い出すのは民・由合併の経過です。一度、流れた合併を、自由党の吸収という形で、すすめたのが菅さんでしたよね。ある意味で、小沢さんの一兵卒として扱うことで合併を成功させ、今日にいたる。そのことと、共通したものを感じてしまいます。そのときに、菅さんと、小沢さんの共通項というか、小沢さんにとっての菅さんというものを考えさせられてしまうのです。小沢さん以上に、政治主導つまり、与党主導の政権、いいかえれば国会を下に置く思想というものが菅さんにはあるわけですから。これからの政治の動きというのは、単純じゃないなあと、気をもんでしまうわけです。
さて、前置きはこれぐらいに、ニュースをクリップ。
京大理学部SOS「このままでは教員削減」 寄付募集中(朝日新聞)事業仕分けなどによって科学技術分野の予算が削減されるなか、京都大学理学部がホームページ(HP)で寄付を募り始めた。2004年の法人化以降、国立大学は自ら収入を確保するよう迫られているが、物理や数学の基礎研究中心の理学部は産学連携による外部資金の獲得が難しい。このままでは教員の削減も余儀なくされ、「ノーベル賞受賞者が輩出した研究環境が維持できない」という。
同学部は5月中旬からHPに「理学への支援のお願い」との文章を掲載。この「お願い」によると、法人化以降、国立大学への運営交付金が毎年1%ずつ減少。今年度は、京大全体で2.8%の削減となった。このため理学部では「法人化前に比べて教員を10人以上減らさざるをえない」という。 …
母校というわけだからではないですけど、気になるニュースです。
湯川、朝永先生から、益川さんにいたるまで、そういうこの大学が、財政的な危機の状況。うらをかえせば、東大以外の大学の現状が浮かび上がってきます。いくらトップの大学があっても、裾野がない山がすぐに崩れます。となると、日本の科学研究の現状は、ほとんど総崩れということを意味しているのでしょうか。
軽くブログに書くことができないような、そうとう深刻な話だと思います。
« あとをつづくものを信じて走れ | トップページ | 菅 新体制 を どう読む??? »
「教育」カテゴリの記事
- 体験談を積み重ねて見いだした「軍隊は住民を守らない」 平和教育の専門家、西田氏の「謝罪」による沖縄ヘイトを危惧(2025.05.10)
- 自民・西田氏の「ひめゆり歴史書き換え」発言、県議会が抗議へ 自民県連の動向注目 沖縄(2025.05.06)
- 戦犯死刑囚 スガモプリズンの日々(2025.04.26)
- あえぐ地方大、探る活路 県唯一の法学部、単科大募集停止(2025.04.23)
- 川崎市で年度当初の教員未配置122人 市民団体「解消を」訴え(2025.04.22)
「政治」カテゴリの記事
- 自民、参院選公約に「消費減税」盛り込まず 財政重視をアピール(2025.05.14)
- 「日本軍は県民を殺していない」 沖縄戦を巡り参政党・神谷代表 自民・西田氏の発言に同調 青森で街頭演説(2025.05.13)
- 旧日本軍の元従軍慰安婦が死去、生存者は6人に…韓国政府「残された被害者の名誉回復に尽力する」(2025.05.12)
- 6月号ができています(2025.05.11)
- 体験談を積み重ねて見いだした「軍隊は住民を守らない」 平和教育の専門家、西田氏の「謝罪」による沖縄ヘイトを危惧(2025.05.10)
「経済」カテゴリの記事
- 自民、参院選公約に「消費減税」盛り込まず 財政重視をアピール(2025.05.14)
- 旧日本軍の元従軍慰安婦が死去、生存者は6人に…韓国政府「残された被害者の名誉回復に尽力する」(2025.05.12)
- 在日米軍 性的暴行2070件 横須賀突出 半数は沖縄県内 8年間の申告数(2025.05.08)
- 玉木雄一郎氏 日本経済復活へ“働きがい改革”提唱 「残業減らそうみたいな話だけど、私はむしろ…」(2025.05.01)
- 【速報】女子高校生殺人事件 逮捕された男(25) 新たな供述「制服着た女子高校生を包丁で殺した」と容疑認める 「殺害する女性を探していた」「自分は社会の底辺にいる」とも供述(2025.04.30)
コメント