« 沖縄・日本 400年 | トップページ | 教育委員会制度の見直し求める 大阪府の橋下知事 »

2010/06/29

5月失業率5.2%に悪化 採用抑制で3カ月連続

 疲労性の腰痛かな。腰の調子が悪い。今日は、発注仕事と、押さえ込み? とにかくたくさんメールを書いた一日。明日、メドをつけて、現場にいかなくっちゃ。

 さて、ニュースをいくつかクリップ

5月失業率5.2%に悪化 採用抑制で3カ月連続(東京新聞)

 総務省が二十九日発表した五月の完全失業率(季節調整値)は、前月より0・1ポイント上昇の5・2%で、三カ月連続で悪化した。
 厚生労働省が同日発表した、求職者一人に対する求人数を示す五月の有効求人倍率(季節調整値)は前月より〇・〇二ポイント上昇の〇・五〇倍で、二カ月ぶりに改善した。求人倍率が〇・五倍以上となるのは二〇〇九年三月以来、一年二カ月ぶり。
 アジア向け輸出が好調で企業収益は改善を続けているが、欧州経済の悪化懸念など景気の先行き不透明感は根強い。このため採用増に慎重な企業がまだ多く、失業率は5%台の高水準が続いている。
 長妻昭厚労相は二十九日の閣議後の記者会見で「失業率が若干悪化し、依然として厳しい雇用情勢なので対策に万全を期したい」と指摘。生活に困っている求職者への就職支援や求人の拡大など、雇用問題は七月十一日投開票の参院選で、大きな争点の一つとなる。…

 たしかに雇用問題は、選挙の争点であるべきだ。問題は、どう雇用を好転させるかだろう?

 ニュースを見ていくと、民主党政権の転換というのが鮮やかに分かる。

年金:月額7万円こだわらず制度設計 仙谷官房長官(毎日新聞)  仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、年金制度に関し民主党がマニフェスト(政権公約)で月額7万円の最低保障年金を掲げたことについて「あの時点では7万円程度が財源等の関係で望ましいし妥当かなという判断で書いたが、今後それが上がることも、より低い金額が設定されることもあり得る」と述べ、7万円にこだわらず制度設計する考えを明らかにした。…

 日本語的に言うと、上げるのならば、こだわらないとは言わない。下げることをこだわらないというのだから。とても卑怯な表現だけれども、、社会保障は抑制に向かうということか。

所得把握へ「共通番号制度」、検討会が3案提示(読売新聞)

 政府の「社会保障・税に関わる番号制度に関する検討会」(会長・菅首相)は29日、中間とりまとめとして、国民の所得状況などを把握できる共通番号制度の原案を公表した。
 番号制度は、徴税などの税務、年金の支払いなど社会保障分野に使うことを目的に導入し、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に新たな番号を付与する形式が望ましいことをにじませる内容となった。政府は国民から意見を募ったうえで、年内に具体案をまとめるが、「導入までには3~4年かかる」ため、14年度の実現を目指す。
 中間とりまとめは、番号制度について、〈1〉徴税や所得の把握など税務のみに限定したドイツ型〈2〉税務と、年金保険料の徴収、年金支払いなど社会保障にも使うアメリカ型〈3〉さらに、住民登録など幅広い分野に活用するスウェーデン型――の3案を提示した。そのうえで、「税務だけでは国民が導入メリットを感じられない」とし、共通番号を幅広く使うことについては「個人情報の保護の観点から慎重な検討が必要」とも指摘。税務と社会保障分野で使う米国型が望ましいとの考えをにじませた。…

 なにかどんどん消費税増税に向かっていく感じ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 沖縄・日本 400年 | トップページ | 教育委員会制度の見直し求める 大阪府の橋下知事 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/48753741

この記事へのトラックバック一覧です: 5月失業率5.2%に悪化 採用抑制で3カ月連続:

» 有効求人倍率 2010 [就職難に立ち向かう!]
法的制限 期間は原則1年。延長は最長3年まで可能だが、労働者の代表(過半数により組織される労働組合、または過半数により選任された代表者)の意見を聴取する義務がある。 なお、派遣労働者・派遣事業者の交代の有無にかかわらず、期間は同一業務について通算される。 期..... [続きを読む]

« 沖縄・日本 400年 | トップページ | 教育委員会制度の見直し求める 大阪府の橋下知事 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31