« 38年後の憂い 平和行進出発 | トップページ | “ポスドク”支援訴え提言 »

2010/05/16

青年大集会

Img00105201005161242 今日は、表題の集会にまず午前中。地域の集合に遅れた長男を連れて(笑い)。
 午後からは、別の仕事だったので、途中で会場をあとにしたけれど、最終的に5200人ほど集まったそうだ。ボクの印象としても、会場は若者でいっぱい。そうは言っても2年前の4200人集まった集会は、大人の人も少なくはなかった。今年は若者、若者、若者。
 午前中、分科会を少し、まわりながら、若者の語りを聞いた。結構、ほとばしるような形で、自分たちの思いを語っている。ほんとに、若者をとりまく状況はひどいけれど、とくにこういう集会に集まった若者は、いろいろ傷つけられたりしてきているのだと思う。そういう若者が思いを語るというのは、こういう運動に接して、自分の思いを聞いてもらえるという経験を積み重ねてきているのだなと思う。そういうたたかいや運動の積み重ねがこの集会にあらわれている。

 午後からの集会の様子は、twitterでつぶやいてくれる人がいたので、だいたいかわったし、携帯を見ながら、ホロリとしたりもした。

 そういう非常に、意義の深い集会だったと思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 38年後の憂い 平和行進出発 | トップページ | “ポスドク”支援訴え提言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/48377681

この記事へのトラックバック一覧です: 青年大集会:

« 38年後の憂い 平和行進出発 | トップページ | “ポスドク”支援訴え提言 »