« 世帯収支:赤字の家庭が4割に 連合系シンクタンク調査 | トップページ | 憲法改正:国民投票法施行で記念集会 野党の30人出席 »

2010/05/18

大学大競争:国立大法人化の功罪 外部資金獲得推奨策、効果より目立つ弊害

 もう1つニュースをクリップ。

大学大競争:国立大法人化の功罪 外部資金獲得推奨策、効果より目立つ弊害(毎日新聞)

◇教員の「業績主義」、研究に支障も
 国立大法人化(04年度)に伴って、大学運営に欠かせない国からの運営費交付金が減額され、外部資金獲得を教員に推奨する大学が増えている。しかし、実際には推奨策が外部資金の増加につながっていないことが、国立大学財務・経営センターによる全国立大への調査で分かった。企業が社員の業績によって賃金を増減する「業績主義」の弊害が指摘される中、大学側も経営戦略の見直しを迫られそうだ。…

 たしかにね。企業では「成果主義」というものの見直しがはじまっているというのにね。
 競争的資金を引き込むための労力というのは、横で見てても、書類の作成だけでも相当なもの。そして、その書類作成が得意な人と、そうでない人がいる。
 こういうやり方は、地道な、いろいろ寄り道が必要な一見効率的ではないと見るような研究は後回しにされるし、短期間の成果をもとめて、研究そのものが狭まってしまう。後継者の育成という点でも大きな制約をうけることになるしね。でも、いっこも変わんない。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 世帯収支:赤字の家庭が4割に 連合系シンクタンク調査 | トップページ | 憲法改正:国民投票法施行で記念集会 野党の30人出席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/48396321

この記事へのトラックバック一覧です: 大学大競争:国立大法人化の功罪 外部資金獲得推奨策、効果より目立つ弊害:

« 世帯収支:赤字の家庭が4割に 連合系シンクタンク調査 | トップページ | 憲法改正:国民投票法施行で記念集会 野党の30人出席 »