« 密約 日米地位協定と米兵犯罪 | トップページ | 日米同盟 抑止力 あれこれ »

2010/05/06

日本の、これから ダイジョーブだよね? 若者とニッポン

 さて通常の仕事。夏ぐらいまでを展望した仕事の組み立てをしなければいけません。メールを書いたり、電話をしたり、まだ世間は連休の移動が終わっていないので、なかなか連絡がつかないのですが(苦笑)。

 夜NHKで、表題の番組をやっていて、仕事をしながら、チラチラと見ていました。
 番組のコンセプトは次のようなものですが。

 経済の回復がはかばかしくない日本。中国やインド、アフリカなど今後の市場拡大が見込める国にどんどん売り込んでいきたいところ。少子化もますます進み、若者への期待も高まっていますが...。近頃は、海外への留学生の数や、若者の海外旅行者数がピーク時(90年代後半)からともに3割以上減少、商社などでも海外勤務を嫌う人が増え、ある就職情報誌の調査では、53.6%の学生が地元での就職を志向するなど、若者の「内向き化」が進んでいると言われています。
 さらに、アメリカ・中国・韓国の若者と比較した調査では、「学力や成績」に対する意欲だけでなく、「趣味や特技」に打ち込む意欲も低いことがわかりました。若者がお金を使わない「嫌消費」も、企業の間では問題になっています。
 こうした中、ある企業では、日本の若者に「生きのいい」人材がいないと、優秀で積極的な外国人留学生の採用を優先するなど、日本の若者に見切りをつけるところも現れています。一方、故郷や地元に愛着や誇りを感じ、昔からの友達と仲良くつきあい続けること自体、悪いことではないのではという意見もあります。
 はたして、今の若者のこうした変化は、日本にとって、どんな未来をもたらすのか。そもそもこの「変化」の背景には何があるのか。「若者」と「大人」にわかれ、本音で語り合います。

 まあ、単純な若者バッシングではないのが救いです。この点は、NHKの大事な問題意識ということも言えると思います。しかし、もちろん、実際に、若者と若者をとりまく社会において、どのような変容があったのかという鋭い構造的な分析があるわけではなく、なんとなく印象論で討論がすすむといった感じです。
 それでも、若者の発言や、若者の社会への見方のほうが、妙に、圧倒的にリアリティがあり、大人の方が、変に、幻想にとらわれていて、これまでのものの見方から脱し切れていないという感想をもたざるをえません。むしろ、大丈夫?といわれるのか大人の方だと痛感させられましたが、いかがでしょうか? その若者のリアリティのなかに、”力”も感じますが。

 ただ、番組の最後にもふれられていましたが、実際には、番組に登場していたのは、自分を比較的強く主張できるような若者たち。実際に、ある種の大人がいらだちを覚えている若者たちとは少し層が違うのかもしれません。そういう意味では、もっと、いろいろな若者の意見を聞きたいというか、それこそ”つぶやき”を聞きたいという感じはします。
 同時に、変容そのものをもっと事実にそくして、しかも構造的に分析するということは、やっぱり不可欠でしょう。それは、NHKにはないものねだりでしょうかねえ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 密約 日米地位協定と米兵犯罪 | トップページ | 日米同盟 抑止力 あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/48290429

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の、これから ダイジョーブだよね? 若者とニッポン:

» 「チェンジとは言ってたことを変えること」 [江戸川のほとり]
「チェンジとは言ってたことを変えること」by サラリーマン川柳今日三郷文化会館で開かれた共産党の演説会に参加しました。なかなか政策の勉強のできるいい会でした。選挙ムードが... [続きを読む]

受信: 2010/05/07 23:08

» 5月6日7日のtwitter呟き [大津留公彦のブログ2]
5月6日と7日の@kimihikoootsuruのtwitter呟きです。 ほとんどがretweetです。 クリック一つで気軽に記事に出来るところがtwitterのいいところですね。 まず今日7日のつぶやきのキーワードは 鳥越さん三井環さんの運命の対談 谷垣さんへの突っ込み(意味ない?) 九電のひどい不当解雇 大津留パパ!?まあそんな歳ではあるね tomoko 座布団一枚 div class="tl-tweet">RT @fujifuji_filter RT @nagano_t: 5月16日(日)1... [続きを読む]

受信: 2010/05/07 23:32

» 日本の若者は大丈夫か。 [Beyond Borders]
先日、NHKで「日本の、これから ダイジョーブだよね? 若者とニッポン」という番組が放送されていた。 「草食系」と評される現在の若者につ... [続きを読む]

受信: 2010/05/09 19:02

« 密約 日米地位協定と米兵犯罪 | トップページ | 日米同盟 抑止力 あれこれ »