« 4月25日(日)に、「なくそう! 子どもの貧困 子どもの貧困解決元年2010」 | トップページ | あいつぐ財界の提言 »

2010/04/22

舛添氏が離党届提出 矢野氏も、鳩山邦氏参加せず

 仕事はとりあえず山を越え…。

 さて、政治の動きは、一気に新党が出そろう動きになりました。

舛添氏が離党届提出 矢野氏も、鳩山邦氏参加せず(共同通信)

 自民党の舛添要一前厚生労働相(61)は22日昼、新党結成のため矢野哲朗元外務副大臣(63)とともに党本部で離党届を提出した。これに対し、自民党の大島理森幹事長は舛添氏が参院比例代表選出であることを踏まえ「議員辞職し、党に議席を戻すべきだ」と批判した。
 一方、先に自民党を離党した鳩山邦夫元総務相は「舛添新党」の結党メンバーには加わらない考えを示した。
 舛添氏は記者団に23日に旗揚げを正式発表する予定の新党の理念として、デフレ克服や日本の国際競争力強化などを挙げ、「閉塞感を打破し、新しい政治をやりたい」と強調。鳩山政権の「政治とカネ」問題を念頭に「清潔な政治」を目指すと訴えた。参院選に向け候補者の公募を行う考えも表明した。…

 えーっと。新党の名前は、「たちあがれ日本」「日本創新党」「新党改革」だったっけ? どうもクリアにならないのが、その政党の理念というか、方向性です。「たちあがれ」は、消費税増税とタカ派の合体というものだし、「創新党」も、”地域主権”を掲げるものの、どうも”タカ派”ということが強く出てきそうです。「改革」にあたっては、桝添さんは「構造改革」を言いながら、一方で、開発主義的な人とむすびつく…。
 「みんなの党」も含めて、大きな流れは、結局、新自由主義の破たんをつくろい修正するということの”幅”の問題で、外交や歴史認識は、どうも旧態依然というものでありそうですね。

 自民党がマニフェストの骨子を発表しています。

■自民党のマニフェスト骨子のポイント(朝日新聞)

▽3年間で法人減税などによりデフレ脱却、景気回復
▽経済好転後に社会保障制度充実のため消費増税
▽高速道路の細切れ解消
▽八ツ場ダムを完成
▽温室効果ガス排出量を2020年までに05年比15%減
▽外国人地方参政権と夫婦別姓に反対
▽国会議員定数の大幅削減
▽国家公務員人件費2割減
▽自主憲法制定

 ”新しい”自民党をめざす議論も、新党の議論と結局同じ土俵のうえということが、この骨子からも読むことができそうです。小さな違いで政党の組み合わせが決まりそうですが、結局、消費税増税と改憲への大連立ということにもなりかねない議論なんでしょうね。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 4月25日(日)に、「なくそう! 子どもの貧困 子どもの貧困解決元年2010」 | トップページ | あいつぐ財界の提言 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 舛添氏が離党届提出 矢野氏も、鳩山邦氏参加せず:

» 矢野哲朗 抗議 [光かがやく]
舛添氏が離党届提出 矢野氏も、鳩山邦 、一気に新党が出そろう動きになりました。 舛添氏が離党届提出 矢野氏も、鳩山邦氏参加せず(共同通信) 自民党の舛添要一前厚生労働相(61)は22日昼、新党結成のため矢野哲朗元外務副大臣(63)とともに党本部で離党届を提出した。(続きを読む) 今日のびっくりニュース。これには、さすがに 驚いた・・・・・・(+o+)ほんとにびっくりです~~~~。「舛添新党」、23日旗揚げ=参加6人、参院選に候補擁立へ 50 自民... [続きを読む]

« 4月25日(日)に、「なくそう! 子どもの貧困 子どもの貧困解決元年2010」 | トップページ | あいつぐ財界の提言 »

無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30