« 「米兵裁判権を放棄」日米の秘密合意明らかに | トップページ | 憲法改正「賛成」減少43%、「反対」と拮抗 »

2010/04/10

新入生21人に正座3時間 長崎の高校、不適切発言も

 今日は、早朝からの仕事だったので、やはり疲れている。なかなか休む「機会」も、「場所」もないしね。仕事は、少しずつすすんでいるというところだろうか。調べなければいけない課題が少し多くって閉口している。

 さて、こんな記事を読むと、やっぱり、日本の学校はどうなってしまったのだろうかと、少し、考え込んでしまう。

新入生21人に正座3時間 長崎の高校、不適切発言も(共同通信)

 長崎県五島市の県立五島高校が3日に新入生を対象に実施したオリエンテーションで、指導教諭らが服装などに乱れがあったとして生徒21人を約3時間正座させ、女子生徒に「男の気を引くためか」などと発言していたことが10日、同校への取材で分かった。学校側は既に生徒と保護者に謝罪している。
 同校によると、生活指導のオリエンテーションは校内のホールで実施、約20人の教諭が生徒200人の服装などを検査した。長髪やまゆを細くそっていた女子生徒に「男の気を引くために高校に来たのか」と発言し、男女21人に板張りのステージ上で正座し反省文を書くよう指示した。…

 こんなものハラスメント以外何ものでもない。しかも、日常接している生徒に対してではなく、オリエンテーションにきた、入学前の生徒に対してである。なぜ、そんなことができるのか。教師たちの精神状態はいったいどうなっているのだろうか。
 ならば、この学校では日常的にはどんなことがおこなわれているのだろうか。しかも、それは1人の教師によってではないようだ。

 学校は、子どもたちが、安心して通える、そういう人間関係がはぐくまれる場所であることが、いまほど求められているときはないはずなのに。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 「米兵裁判権を放棄」日米の秘密合意明らかに | トップページ | 憲法改正「賛成」減少43%、「反対」と拮抗 »

コメント

 ネット上では、親にチクる子、学校に文句を言うモンスターという図式でしか考えることの出来ない
方々が多いようですね。五時には帰宅する筈の我が子が8時過ぎに帰ってきたら、何があったのか
を尋ねるのが常識ですよね。3時間の正座には苦痛の大きさだけではなく、帰宅時間を考慮しない
学校の判断間違いも含まれています。
 脅しまがいの指導が未だに幅を利かせているのですね。五島高校は卒業生の1/3以上が国立大
学に現役で進学する学校です。指導しやすい、おとなしい生徒が多いと思います。

投稿: いっこく | 2010/04/11 18:18

 ホントですね。
 こういう卑しい精神状態に教師たちを追い込んでいる現状とはどういうものなのか、そのことが気になります。

投稿: YOU→いっこく | 2010/04/11 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/48052273

この記事へのトラックバック一覧です: 新入生21人に正座3時間 長崎の高校、不適切発言も:

« 「米兵裁判権を放棄」日米の秘密合意明らかに | トップページ | 憲法改正「賛成」減少43%、「反対」と拮抗 »