« 井上ひさしさん 逝く | トップページ | 首長新党参加へ自民離党 12日に杉並区議ら2人 »

2010/04/12

経団連:消費税率を段階的引き上げ…成長戦略への提言

 疲れたなあ。仕事は、ボチボチなのか、なかなかなのか。
 さて。

経団連:消費税率を段階的引き上げ…成長戦略への提言(毎日新聞)

 日本経団連は12日の会長・副会長会議で、政府の成長戦略に対する提言を決めた。経済成長には財政や社会保障制度の安定が不可欠とし、財源として消費税率を11年度から段階的に引き上げ、20年代半ばに10%台後半とすることなどを盛り込んだ。法人税は現行の約40%を国際水準の30%まで早期に引き下げることを求めた。13日に発表する。
 御手洗冨士夫会長は12日の会見で「社会保障など増大する歳出に耐えられる構造が必要」と消費税率引き上げの必要性を強調。そのうえで「企業が活性化しない限り雇用は増大せず、豊かな国民生活の向上もない」と企業の国際競争力強化の観点から法人税減税は急務との考えを示した。…

 自民党はもちろん、さまざまな保守政党が消費税増税に言及をはじめている。民主党政権も、税調で議論をはじめるということを菅さんは明言している。これに呼応するというか、よりすすめろと脅しをかける形の提言となる。財政再建などについて、タブーなくまともに議論されているとは思えないけれども、なし崩し的な議論が積み重なっていくのは危険だ。

 提言なるものは、明日、発表されるそうである。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 井上ひさしさん 逝く | トップページ | 首長新党参加へ自民離党 12日に杉並区議ら2人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/48070342

この記事へのトラックバック一覧です: 経団連:消費税率を段階的引き上げ…成長戦略への提言:

« 井上ひさしさん 逝く | トップページ | 首長新党参加へ自民離党 12日に杉並区議ら2人 »