« イラク派兵 鳩山内閣が正当化 戦争支持の検証棚上げ | トップページ | 歴史共同研究 日韓 教科書の溝鮮明 »

2010/03/20

「『普天間』―いま日本の選択を考える」

Img00079201003201434 今日は、午後から法政で開かれた表題のシンポジウムに行ってきた。
 シンポジウムは、加賀乙彦さん、宇沢弘文さんの発言、桜井国俊沖縄大学長、佐藤学沖縄国際大学教授の講演、桜井国俊さん、佐藤学さん、川瀬光義さん、古関彰一さん、明田川融さんのパネルディスカッションとてんこ盛り。ボクは、内容を聞きながら、あたまのなかで、いろいろなことを考えた。
 沖縄の研究者は、どちらかというと、ここ10年ぐらいに沖縄にいった人、そういう意味では、戦後の沖縄の苦難と、そのなかでつくられた思いというもののすべてを表現しているわけではない。だから、ちょっと、ごつごつした感じ。川瀬さんはさすがにおもしろい。古関さんは、うーん怒りがよかった。明田川さんはちょっと通向きかも。

 さて、何を考えたかというと、この普天間問題を通してみてくる安保の本質とはどういうものなのかということ。つまり、安保とは、その条文にあらわれているものではなく、サンフランシスコ条約で切り離された沖縄の問題を含んで、安保体制というものがつくられたということ。
 アメリカhが望んだことは、基地の無条件な自由使用。
 返還とは、そのことの継続をいかに確保するのかということだったこと。普天間の問題をそんな文脈のなかで考えていた。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« イラク派兵 鳩山内閣が正当化 戦争支持の検証棚上げ | トップページ | 歴史共同研究 日韓 教科書の溝鮮明 »

コメント

普天間移設問題で従来は辺野古移設を容認してきた自民党県連も含めて沖縄県議会が全会一致で県外移設を求めて仲井間県知事の出席で10万人以上の県民大会開催を予定しています。
国政野党となった自民党が責任政党の看板を放棄して無責任に豹変するのは勝手ですが政権与党である社民党、民主党県連が野党時代と同じ無責任な主張を繰り返しては問題解決は不可能です。
普天間の県外移設、無条件返還を求めるならば海兵隊の全面撤退を求めるのが筋であり沖縄駐留の理由である基地施設区域の無期限自由使用に歯止めを掛ける日米安保条約、地位協定の包括的な見直しを米国と交渉し沖縄本島北部に集中する訓練施設の全面返還を求めるのが前提条件である。
この様な本質的な問題に踏み込んで実現可能な議論を提起している唯一の存在が国民新党の下地幹郎議員であるが問題の本質を理解出来ない沖縄県民の多くが短絡的に裏切り者と非難中傷している。
鳩山政権の模索する米国との合意と同時に沖縄県民の理解を得られる解決策は現実的に有り得ない。米国との合意を求めるにはSACO合意で辺野古移設を決めた際に米軍の求めた要件、ヘリ部隊と連動するKC-130空中給油機の運用可能な1300m滑走路と港湾施設が必要である。
それは上に挙げた訓練施設、北部訓練場、キャンプシュワーブ、キャンプハンセンへの兵員、物資機材の搬入に現在の那覇軍港、ホワイトビーチ、天願桟橋からの混雑する市街地経由を避ける為に必要な要件である。
現在、政府内で検討されている陸上案、勝連半島沖埋め立て案では米国との合意は望めない。
沖縄県民の理解を得るには近視眼的な目先の解決策では無く本質的な日米関係の包括的な見直しで在沖海兵隊及び陸軍グリーンベレー等の地上部隊を全面撤退させ、沖縄本島周辺の訓練施設を全面返還させる期限交渉を本気で米国と行うと沖縄県民に約束する事である。
下地幹郎議員が連立与党としての責任を果たす為に沖縄県民大多数の反感を買う危険を敢えて冒してまで現実的な解決策を提起している政治家としての覚悟を鳩山政権は共有すべきである。
鳩山政権が普天間問題を5月末までに解決不能な場合は辞職すると迫った下地議員の覚悟こそが政治家としての見事な見識であり迷走を繰り返す鳩山政権への地元沖縄を愛する血の叫びである。
しかし彼の政治家としての信念、見識、覚悟を米軍基地問題の本質を見誤った沖縄県民大多数が理解出来ない現実は悲劇である。

詳しくは私のブログを御参照下さい。
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/

投稿: isao-pw大城 勲 | 2010/03/23 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/47863179

この記事へのトラックバック一覧です: 「『普天間』―いま日本の選択を考える」:

» ★普天間移設、鳩山政権の勘違い! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
画像はクリックで拡大します。★普天間移設、鳩山政権の勘違い!普天間基地の問題で鳩 [続きを読む]

受信: 2010/03/23 18:10

« イラク派兵 鳩山内閣が正当化 戦争支持の検証棚上げ | トップページ | 歴史共同研究 日韓 教科書の溝鮮明 »