« 沈まぬ太陽 | トップページ | 砂上の同盟 米軍再編が明かすウソ »

2009/11/02

普天間移転:「県民投票を」57% 沖縄・世論調査

 ニュースをクリップ。
 鳩山さんは、国民が主役の政治を言うのなら、もっと国民の声に即した大胆な政治の転換を考えるべきだ、そう強く思う。

普天間移転:「県民投票を」57% 沖縄・世論調査(毎日新聞)

 毎日新聞と琉球新報の合同世論調査で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の「県外・国外移設」を求める回答が7割を占めたことについて、鳩山由紀夫首相は「このような声が沖縄県民の声だ」と重く受け止める一方で「旧政権での日米合意も重い」とも述べ、揺れる心境を露呈した。「沖縄の民意」を重視する構えを見せてきた首相は問題解決へ向け今後、どう道筋をつけるのか。政府方針はいまだ定まらない。
 「県民の多くは『県外・国外』で交渉してもらいたいという思いが実態だ」。鳩山首相は2日夜、首相官邸で記者団に語った。一方で、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画について「数十メートルでも動かせば辺野古でもいいのではないかという思いも伝わっている」と述べ、仲井真弘多知事が求めている沖合移動案にも言及。「さまざまな選択肢の中で答えを出す」と繰り返した。
 鳩山首相は10月16日、記者団に民意を重視する姿勢を強調した上で「名護市長選(来年1月)と沖縄県知事選(同11月)の中間ぐらいで結論が必要」と述べた。しかし、今回の世論調査で「沖縄県の民意」を探る最善の方法を尋ねたところ、「この問題を争点とした県民投票」との回答が57%を占め、次いで県知事選が13%、参院選(同7月)が7%、名護市長選が6%だった。選挙結果を判断材料とする構えをみせた首相に回答者の大半はノーを突き付けた。…

 こういう記事もある。

ニッポン密着・政権交代:待機児童、過去最高の2万5384人 保育所探し、東奔西走(毎日新聞)

 雲間から秋の日差しが注ぐ。10月29日、東京都杉並区の会社員、佐藤紀子さん(32)=仮名=は、長女(2)と次男(3カ月)を連れて自宅近くの保育園を見学した。無認可だが、区の委託を受けていて安心できると聞いた施設だ。育児休暇は来春まで。復職に備え、2人の子供が通える保育園を見つけようと、下見に余念がない。同世代の子供がいるママ同士は入園を争うライバル。情報交換もままならない。
 本当は長男(5)が通う徒歩5分ほどの区立保育園に子供3人を通わせるのがベスト。だが、それは長女の時はできなかった。復職後に使うつもりだった勤務先の時短制度が、入園条件の足かせとなり、希望者の中で優先順位が下がったのだ。「働きやすい会社にいる方が不利になるなんて、何のための制度かしら」。今も納得がいかない。小学校教諭の夫(36)は仕事に追われ、育児に参加する余裕がない。…
 「子ども手当の創設、高校の実質無償化、奨学金の大幅な拡充などを進めていきたい」。鳩山由紀夫首相は10月26日の所信表明演説で、子育て支援策にこう言及したが、保育園の充実には触れなかった。佐藤さんも新政権が劇的な変化をもたらすとは思わないが、議論が進むことは期待する。「安心して子供を預けられる施設を」。子ども手当はありがたいが、子育て環境を優先してほしいと思う。
 全国の認可保育園の待機児童数は4月現在2万5384人。前年比3割増と過去最高になった。政府は認可保育園の設置基準を緩和する方針だが、佐藤さんは「そうしたら保育士さん1人当たりの子供が増えてますます忙しくなるかも」と心配する。
 限られた財源から子ども手当を支給し、質の高い環境をどうやって整備するのか。子育て世代が見つめている。

 実は、日本の社会の現状は大きくメスを入れる必要があるのだと思う。従来の政治の枠をどう超えていくのか。そこが問われているのだと思うのだけれども。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 砂上の同盟 米軍再編が明かすウソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/46657510

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間移転:「県民投票を」57% 沖縄・世論調査:

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 砂上の同盟 米軍再編が明かすウソ »