« 概算要求は95兆380億円 過去最大 | トップページ | 『《働くことを学ぶ、支え合って共に生きることを学ぶ》と、その後の取り組み »

2009/10/17

反貧困世直し大集会2009~ちゃんとやるよね!?新政権~

 今日は、早朝からの仕事の日。そして職場に行って、打ち合わせと実務と調べものの日。

Img00026200910171341 途中、職場を抜け出して、表題の集会へ。この反貧困の集会は、だいたい参加しているので、いろいろな人と会う。コツコツとがんばっている姿を見るのも励まされる。
 集会は、いつものように当事者の発言。それから政党・政治家の挨拶。山野政務官が参加、「今年は派遣村をしなくていいようにできるかが問われている」と踏み込んだ発言をしそのための協力をよびかけた。そう、それが問われている。政権としても、こうした運動の声を大事にするしかないという意思は感じられる。これは懐柔だという人もいるかもしれなけれども、新しい政治局面のもとで、こうした政権との関係をどう発展させていくのかも、新しい課題だと、間違いなく思う。笠井衆院議員も言っておられたけれども、この課題は超党派だ。
 集会後、宇都宮反貧困ネットワーク代表と話す機会があったけれど、「徹底して政権を監視しますよ」と言っておられた。たしかに、この課題はものすごくむずかしく、今後、いろいろ悩んだり、判断が求められることがくりかえさねければならなくなるとは思うけれども。そのほか、何人かの人と、おしゃべり。
 集会の最後は、ヒンキーの人文字。ボクは人文字に参加するのははじめてだったので、おもしろかった。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 概算要求は95兆380億円 過去最大 | トップページ | 『《働くことを学ぶ、支え合って共に生きることを学ぶ》と、その後の取り組み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/46513013

この記事へのトラックバック一覧です: 反貧困世直し大集会2009~ちゃんとやるよね!?新政権~:

« 概算要求は95兆380億円 過去最大 | トップページ | 『《働くことを学ぶ、支え合って共に生きることを学ぶ》と、その後の取り組み »