« 小沢さんの国会改造 | トップページ | 二大政党制批判論 もうひとつのデモクラシーへ »

2009/10/26

鳩山首相の所信表明演説

 印刷工場での作業の2日目。山場は越えたというところ。
 さて、今日は、新総理の所信表明演説である。とても長かったなあ。
 現物はこれ。
 「いのちを守り、国民生活を第一とした政治」という部分は、とても印象に残るといっていいとは思う。青森の演説の際の話は、これまでも語っていたことであるが、印象に残る。チョーク工場の話やアインシュタインの話など、それなりに聞く人の心はうつとは思う。
 これも1つの哲学なのかもしれないけれども、でもそれは政治の全体を示したヴィジョンではないし、そういう意味ではとても欠陥のある哲学だとも思う。

 情緒には訴えるけれども、人を説得するというような話ではない。
 外交の話、基地再編などに典型的にあらわれているわけだけれども、かかげた理念をどう実現するのかという道筋については、まったく見えない。総じて、具体性と、道筋には欠けるものだ。
 新政権は道半ばと言えばそれまでだけれども、やはり先送りされている気がしてしまう。

 民主党は代表質問をパスするというし、自民党のほうは、総裁が、この所信表明をヒトラーの演説にたとえるというような、ちょっとずれた感覚でとらえている。さて、明日からの国会では、どんな論戦がなされるのだろうか?

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« 小沢さんの国会改造 | トップページ | 二大政党制批判論 もうひとつのデモクラシーへ »

政治」カテゴリの記事

コメント

【提案】09/10/25版:民/社/国/共各党の関係者各位に意見を送ろう

民主・社民・国民新・共産その他の各党について、下に示す項目に関するデータを
ファイルにしました。これは、各党の関係者各位に意見を個別・一斉送信するための
宛先データベースとして作成したものです。
各データは、基本的には各党本部のサイトと、そのリンク先をたどったサイトから
収集し、それに「ザ・選挙」のサイトなどから得られる情報で補完しました。

項目:
・党本部、都道府県支部、衆議員、参議員など

データ:
・ウェブサイト、メール、メールフォーム、ブログの各アドレスなど
※同じ種類で複数ある場合は、それぞれ一件のみ登録

ファイルの入手方法:
(1) 下記アドレスにアクセスする
無料ファイル転送オンラインストレージ [STOC.AS] - ワクワク・無料ストレージ
http://stoc.as.wakwak.ne.jp/
(2) 左側の 「お引出し」リンクをクリックする
(3) 暗証番号として「メールアドレス」欄に記入された文字列の'@'の前を入力して「お引出し」ボタンを押す
以下、一般的なダウンロード・解凍・確認・使用手順です。
(4) ダウンロードが開始されるので保存する (ファイルサイズ: 400KB 程度)
(5) ダウンロードしたファイルをウイルス/スパイウェアチェックする (推奨)
(6) ファイルは圧縮(ZIP形式) されているので解凍する (パスワード: 「メールアドレス」欄に記入された文字列の'@'と'.jp'の間 )
(7) 解凍した各ファイルをウイルス/スパイウェアチェックする (推奨)
(8) 解凍したファイルにある _README.TXT を読む。
※ファイルがダウンロードできる保存期間は 7日間です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相の所信表明演説:

» ★鳩山総理の覚悟、友愛では交渉不能だ! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
★鳩山総理の覚悟、友愛では交渉不能だ!画像はクリックで拡大します。民主政権はSA [続きを読む]

« 小沢さんの国会改造 | トップページ | 二大政党制批判論 もうひとつのデモクラシーへ »

無料ブログはココログ
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31