« 日本、教育の公的支出は最下位層 OECD06年調査 | トップページ | 重度虐待した保護者の3割、助け求める 児相所長会調査 »

2009/09/08

鳩山代表、温暖化ガス中期目標「90年比25%減」表明

 鳩山さんの25%発言が衝撃を広げた今日一日。メディアは、全体としては好意的な受けとめなようですね。もともと、日本の環境NGOなどは30%削減を主張していたのですが、25%でも、麻生さんの3倍ですから、画期的とも言えます。ヨーロッパでの受けとめも好意的です。もともと、アメリカのなかにも、環境政策に舵を切った米政権に、呼応して、日本も舵を切るべきだという議論もあるようで、ここに新しいアメリカとの関係を鳩山さんは考えているのかもしれません。財界は、経団連などは、抵抗の主張を出しているようですが、必ずしも一枚岩というわけではない、業界によっては、対応をはじめるところも生まれそうです。よって、株や金融市場は好反応なようですし(笑い)。

 問題は、どう実現するのかということに、今後なっていきます。もちろん、2020年の目標ですから、すぐにどれだけ具体化に動くかは定かではありませんが、それでも、実際の現状から見れば、待ったなしの課題でもあります。今後、大いに政策論争が巻き起こることを期待したいところですね。ボクも、少し勉強したいと思いますが。

 ここんところ、新政権の動向に右往左往している自分がいます。もう少し、議論すべき中身について、勉強すべきでしょうね。反省しています(苦労)。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 日本、教育の公的支出は最下位層 OECD06年調査 | トップページ | 重度虐待した保護者の3割、助け求める 児相所長会調査 »

コメント

■温室ガス25%減、鳩山代表が明言-これで日本の黄昏が始まるか?
こんにちは。鳩山さん、温室効果ガス25%減を明言しましたね。この目標を実現するためには、家庭でもかなりのことをしなければならなくなります。たとえば、現在断熱処理があまりされていない住宅の断熱です。一戸建てだと、500万くらいの出費になる場合もあります。それよりも、産業の効率が悪くなり、 GDPを押し下げ、雇用状況を悪化させるおそれもあります。このようなことを強行するには、それなりの訳(たとえば、中国への巨額の投資の準備など)があると思うのは私だけでしょうか?ここに書いていると長くなってしまいます。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009/09/09 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/46159764

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山代表、温暖化ガス中期目標「90年比25%減」表明:

« 日本、教育の公的支出は最下位層 OECD06年調査 | トップページ | 重度虐待した保護者の3割、助け求める 児相所長会調査 »