« 子どもへの性暴力はなぜ教育問題にならないのか | トップページ | 政治を身近なものにするために »

2009/08/27

学力テスト:「現場は悪戦苦闘」…点数重視に徒労感

 政治や教育行政というのは、なぜ子どもたちの実態や、その思いに向き合おうとしないのだろうか?

学力テスト:「現場は悪戦苦闘」…点数重視に徒労感(毎日新聞)

 「序列化や競争をあおるものではない」。文部科学省が唱え続けた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果が公表された。順位変動を巡り各地の担当者は一喜一憂の表情を見せたが、現場からは「結果だけで判断するのはやめて」と徒労感のにじむ声が漏れる。衆院選後の政権が視野に入った民主党内では現行方式に疑問の声もあり、テストの意義や存続は不透明さを増している。
 過去2回の成績が低迷し「なんだこのザマは」と激怒した橋下徹知事の陣頭指揮で学力向上に取り組む大阪府。中学校は前回並みながら、小学校は国語Bの平均正答率が45位から34位に上昇し「心配で夜も眠れない」と漏らしていた橋下知事は27日「正直ほっとしている。取り組んできた成果が多少表れているように思える」とコメントした。
 府教委幹部は「知事発言はいいプレッシャーになりプラスに働いた」と振り返るが、府内の教員には異なる受け止め方も多い。
 小学校に勤める女性教諭(56)は「順位が上がったのはたまたまではないか。もっとじっくり子供に向き合わせてほしい」と、テスト対策優先の取り組みより現場に余裕が生まれる教育行政を求めた。中学校の男性教諭(53)は「現場は悪戦苦闘している。点数が低いからといって『頑張っていない』と簡単に言ってほしくない」と反発した。
 全員参加方式のテストを毎年続けることには、さまざまな点で疑問の声がある。今回の中学校の国語Bは、全国の平均正答率が前回比13ポイント上がり75%となったが、生徒から「時間不足」の声が多かった前回の反省で問題分量を減らしたことが大きい。分量や難易度が毎年異なるため、経年比較できないことは文科省も認めている。…

 学力ってなんでしょうか。これもいろいろ議論したところですが、子どもたちに必要な学力というのは、一枚のペーパーテストでどれだけはかることができるのでしょうか。そのテストの点に、これだけ多く行政が力をそそぎ、その点数を実態として競わせるということが、ほんとうに必要なのでしょうか。

 子どもが学ぶということには、新しい特徴があります。技術の進歩の一方で、子どもをとりまく文化的な環境も大きく変わっているのですから、単純な鍛錬では学びは成立しないでしょうね。そんなしんどさを抱えているというのに、結果として、ドリル学習を押しつける学力テスト型の競争では、子どもたちはますます追い込まれてしまいますから。

 これは、子どもの権利条約の問題にとりくんでいるNGOによせられた中学生の声なのですけど、「なんか、みなさまに申し訳ございませんという感じ…。平均点より上の子はセーフって感じだろうけど、下の子は、うちのせいで、イロイロみんなに迷惑かけちゃって…。みたいな。うちがアホなんは、学校のせいじゃないし、親のせいでもないし、自分ががんばらへんせいやねんから」と。これだけ子どもを追いつめる制度って、いったい何なんだろうかと強く思います。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 子どもへの性暴力はなぜ教育問題にならないのか | トップページ | 政治を身近なものにするために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/46047700

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テスト:「現場は悪戦苦闘」…点数重視に徒労感:

» 全国学力テスト 順位 結果 [リアルタイム ニュースダイジェスト]
数学オリンピック順位の偏りはなぜ?らず、それをもとにした疑問です。日本は90年から出場してますが、いつも10位前後でかわらず、これは、学力低下問題とは別次元のことです。日本の数学教育とは全く違うものなんでしょうか?そして中国が突出し、韓国やベトナムなど[⇒回答を読む] [学力、所得、大学進学率の関係]都道府県別学力、所得、大学進学率の関係を調査したネット、もしくは書籍を探しています。全国学力調査の結果を調べたところ、たとえば、秋田などすごく成績がいいのに、大学進学率が低いのが、気になりました。... [続きを読む]

受信: 2009/08/29 00:33

» 全国学力テスト 順位 [じゅんこの出来事]
全国学力テストの順位が出ているようですが、それは2年生から6年生全員の点数を..... [続きを読む]

受信: 2009/08/30 02:08

» 全国学力テスト 順位 [りかのささやき]
外国の学生は日本のように勉強していないって・・・ 本当ですか?頭のいい人はたくさ... [続きを読む]

受信: 2009/08/30 10:44

» 全国学力テスト 順位 福岡 [もっともナウい(笑)ニュースダイジェスト]
民主党の支持母体は日教組だから当たり前か 民主、全国学力テストを大幅縮小 11年度から抽出方式の方針 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082401000878.html 民主党は24日、衆院選で政権を獲得した場合、全国の小学6年と中学3年の児童・生徒を対象に毎年行われている全国学力テストについて、(続きを読む) 夏休みの宿題が増えた理由と消費者行動の これらに共通する心理行動があるのにお気付きでしょうか?もう一度確認してみましょう。・宿題が増えた直接的... [続きを読む]

受信: 2009/08/31 00:29

« 子どもへの性暴力はなぜ教育問題にならないのか | トップページ | 政治を身近なものにするために »