« 西日本新聞編集者の違和感 | トップページ | 自衛官らの自殺83人=昨年度、精神疾患が最多原因-防衛省 »

2009/07/17

民主政権支持の意見も 同友会セミナーが閉幕

 暑くってバテバテですね。湿気があるのが身体に結構きついです。
 今日は、朝から、原稿の処理が山盛りでした。それでも、なかなか、仕事がすべて解決にはいたりませんね(笑い)。

 自民党内の政争はみにくいほどの展開になっている。そして、総選挙への時計は確実にすすんでいる。

 さて、こんなニュースが。

民主政権支持の意見も 同友会セミナーが閉幕(共同通信)

 経済同友会は17日、長野県軽井沢町での夏季セミナーで、次期衆院選に向けた経済界の対応を議論、閉幕した。民主党中心の政権が発足した場合に「自民党ができなかった改革を実行すれば、長い目で見守る必要がある」(長谷川閑史武田薬品工業社長)と、経済界として支持する可能性があるとする意見も出た。
 ただ、民主党が検討しているマニフェスト(政権公約)については「ばらまき的な政策が並んでいる」(小島邦夫経済同友会専務理事)と財源の裏付けや政策効果を疑問視する声が相次いだ。政権交代後の体制整備に手間取り、政治空白が長期化するとの懸念も多かった。…

 さて、この経済同友会のセミナーは、「新しい国づくりに向けた覚悟と行動を求める」という軽井沢アピールを採択した。
 一言でいって、引き続く「構造改革」を、民主党に迫ったものといえるような内容だろう。

 かつて、新・民主党がつくられたとき、民主党のマニフェストの内容は、財界の影響下にあった。
 いまは、どうだろうか。

 いずれにしても、ボクらの願いをどう実現するのか、選挙にむけた豊かな議論が求められる。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 西日本新聞編集者の違和感 | トップページ | 自衛官らの自殺83人=昨年度、精神疾患が最多原因-防衛省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/45661295

この記事へのトラックバック一覧です: 民主政権支持の意見も 同友会セミナーが閉幕:

« 西日本新聞編集者の違和感 | トップページ | 自衛官らの自殺83人=昨年度、精神疾患が最多原因-防衛省 »