« 「二階派側は起訴相当」 市民団体が審査申し立て | トップページ | 取材の一日。ワールドカップ予選が… »

2009/06/05

「天安門」20年 北京厳戒 中国政府、事件に言及せず

 今日も午前中は会議、午後からは座談会原稿の整理。やっと原稿をつくり終える。夜には、出席者に発信。
 夜は、日曜日の講義の資料を少しつくる。

 さて、ほんとうは昨日、20年目だったので、書こうと思っていたテーマがこれ。
 20年前に今日は、友人の結婚式に参加するため、つれ合いと長男と三人で京都にいた。夜行バスで、奈良まで行って(天理教のチケットだった)、奈良公園で少し過ごして、午後に京都に行った。結婚式場のテレビで、この事件を見つめた。ちなみに二男は、まだ生まれていない。
 とても心の痛い事件だった。

「天安門」20年 北京厳戒 中国政府、事件に言及せず(中日新聞)

 民主化運動が武力弾圧された天安門事件から20年を迎えた4日、中国政府は事件について一切言及せず、抗議行動を警戒し北京市内に厳戒態勢を敷いた。犠牲者の遺族や一部の知識人は今も事件の真相究明と再評価を求めているが、政府は民主化運動を「反革命暴乱」とする姿勢を変えていない。
 中国は急激な経済成長により国内総生産(GDP)世界3位に躍進したが、一方で、共産党独裁下での社会の安定を最重視。欧米諸国の多党制や三権分立を導入しない方針を貫き、1989年に学生らが求めた政治改革は停滞している。…

 国家的な人権抑圧は、明らかに国際的な問題だから、許されないこととして強く抗議をしたいし、この事件もそういう思いで接していた。だから、現在、その総括が十分なされていないのは、とても残念なことだと思う。
 一方で、かの国は、どのような政治体制をとるのかは、基本的にはその国の人々の問題であるのだから、その国の人々の行動をまずは見守りたい。
 中国という国が、この20年で、政治的な面で一つも変わっていないとは決して思わない。劇的な変化という面もないわけではない。市場経済を大胆に導入しているのだから、いろいろな面で、自由というものが広がらないと発展しないわけなのだから。
 でも、大きく変わったということは、客観的に見て、それは到底いうことはできない。もともと、国民の合意に依拠しない体制は、一定期間は存在するとしても、大局的には、続くものとは言えないことも明らかだ。何よりも、中国が社会主義の道を歩もうとするのならば、国民がその道を自覚的に支持するような方向にすすんでいかないと、その事業は成功するはずがない。社会主義は、生産手段を社会、国民が共同で所有し、管理・運営をする社会なのだから。
 ならば、いまの中国はどうなのだろうか。あまりにもたくさんの矛盾と課題をかかえているし、政治的な面ではいまだ大きな問題をも内包したこの中国の模索の先にあるのは、どういう国の姿なのか。社会主義をかかげるのならば、それにふさわしい政治的にも、経済的にも、倫理的にも優位性をはたすことを切に願うものであるし、そうすることぬきに中国が未来に生き残っていくことはできないのだとも思う。しかし、一方で、経済の危機のもとでも、勢いもあれば、力強さもある国でもある。当時は、必ずしも弾圧した側にいたわけではない? のだろうと思える、いまの指導者の舵取りというものも含め、批判的な目でみるべき問題はその目でしっかりと見つつ、冷静に中国の明日を、いろいろな視点で、注目していたいと思うが。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 「二階派側は起訴相当」 市民団体が審査申し立て | トップページ | 取材の一日。ワールドカップ予選が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/45248157

この記事へのトラックバック一覧です: 「天安門」20年 北京厳戒 中国政府、事件に言及せず:

» 天安門事件 20周年 [今日一日に起きた国際政治経済ニュース速報]
▼フォトグラフ(写真)ポスター/Tiananmen Square [ 天安門事件 ]商品価格:1,029円レビュー平均:0.0 天安門事件について教えてください。天安門事件について教えてください。中国の「天安門事件」がよく分かりません。Wikiなどでも読んだのですが、いまいちピンとこないんです。簡単な文献やサイト、もしくは簡単に説明するとこうだよ、みたいなことを教えていただけると、ありがたいです。なんで発生し、どういう経過で、結果どうなったのか?知りたいのはそれだけなんですが。。。[⇒回答を読... [続きを読む]

受信: 2009/06/06 06:52

« 「二階派側は起訴相当」 市民団体が審査申し立て | トップページ | 取材の一日。ワールドカップ予選が… »