« 「戦地」派遣 変わる自衛隊 | トップページ | エルサルバドルの新政権 »

2009/03/15

9条の会事務局の学習会 深刻な経済危機と憲法9条

 割合とバタバタした毎日をおくっていて、たいへんです。昨日は、期日のある仕事をすっかり忘れていてしまった。大ちょんぼである。ダメですねえ。午後からの取材の準備をして、それから午後から取材に出る。夕方まで、たっぽり取材をして、1時間ほど遅れて、9条の会の学習会に参加した。

20090314194625 学習会のテーマは、「深刻な経済危機と憲法9条」。二宮厚美さんが「世界同時不況と構造改革政治の破綻-憲法25条の復権を」、小沢隆一さんが「憲法9条の破壊を許さない力を-派兵恒久法・海賊対策法案をめぐって」と題して講演。残念ながら二宮さんの話は聞けなかったけれど、まあレジュメと質疑応答でいろいろ理解を深める。いま新刊書も読み始めているけれど、ちょっとこちらが知りたいなあという問題に、答えようとしている仕事のあり方にはいつもながら頭が下がる。それなりの収穫はあり。
 小沢さんは、9条の解釈をもう一度歴史的に振り返る。前のエントリーで言ったけれども、向こうは憲法的な論理はない。だからやっかいでもある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 「戦地」派遣 変わる自衛隊 | トップページ | エルサルバドルの新政権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/44361066

この記事へのトラックバック一覧です: 9条の会事務局の学習会 深刻な経済危機と憲法9条:

« 「戦地」派遣 変わる自衛隊 | トップページ | エルサルバドルの新政権 »