« ご心配とご迷惑をおかけしましたが | トップページ | カーリング親って »

2009/02/25

仕送り減 おかず減らす大学生

 今日、子どもの学費を振り込んできました。100万円強ですから…。ふー。
 つくづく、この高学費には、いろいろ考えさせられるし、悩み続けます。なさけない思いもします。

仕送り減 おかず減らす大学生 食費、30年前の水準に(読売新聞)

 親元を離れて暮らす大学生の食費が30年前の水準まで減少していることが23日、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかった。
 仕送り減で支出を切り詰めているためとみられ、同連合会では「健康への影響も心配」と話している。
 調査は全国35大学の学生を対象に昨年10~11月に行い、9999人が回答した。
 アパートや寮など自宅外から通う学生の仕送り月額は前年比2350円減の7万7580円で、1986年の水準。仕送り5万円未満の学生は20・7%で、初めて2割を超えた。仕送りゼロの学生も8・3%(前年比0・4ポイント増)いた。
 支出のうち、前年比で増加したのは「貯金・繰り越し」のみで、他の項目はすべて減少。特に食費は2万4430円(前年比680円減)で、1977年並みの低さだった。…

 調査は、たぶん数日中に、http://www.univcoop.or.jp/にアップされるのだろうと思いますが。

 ほんとうは、もっと社会が学生の自立をすすめるべきなのです。学費の無償化、奨学金の充実こそが求められます。でも、いまの社会のもとで、みんな”自分たちの責任”って内面化しているのですよね。だから、当事者の親としても、結構、精神的に辛いものがあるのです。
 まあ、社会が変わらない間は、親としてがんばらなければなりませんよね。つらいっす…。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« ご心配とご迷惑をおかけしましたが | トップページ | カーリング親って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/44176835

この記事へのトラックバック一覧です: 仕送り減 おかず減らす大学生:

« ご心配とご迷惑をおかけしましたが | トップページ | カーリング親って »