« ソマリア派遣:首相が準備を指示 自衛隊活動拡大に疑念も | トップページ | 緑提灯 »

2008/12/27

非正規雇用:雇い止め、失職8万5000人 先月から2.8倍--厚労省調査

 昨日、今日って、すごく寒いですね。
 今日も、朝から仕事です。数日前から、まだ就職の決まっていない、大学4年の長男が帰省中。昨日は飲みにいったり、今日はデートだとか、かなりうっとおしい(爆笑)。
 とにかく、仕事をこなす前に、机のまわりに散乱した資料という名のゴミを、とりあえず何とかしたい衝動に駆られる。午後は、むずかしい金融の研究会。いまの経済危機の問題で、ここのところ考えていたことをこのブログでも年内に記して起きたいとは思っているが、今日は、とりあえず目の前におこっていることを少し。

非正規雇用:雇い止め、失職8万5000人 先月から2.8倍--厚労省調査(毎日新聞)

 厚生労働省は26日、来年3月までの半年間に、解雇や期間満了による雇い止めで職を失う非正規雇用従業員が8万5000人を突破するとの調査結果を発表した。初めて調査した先月28日公表分の3万67人に比べ約2・8倍に悪化した。就職内定を取り消された大学・高校生も769人になり、先月調査の331人から約2・3倍に増えた。不況の深刻化で雇用情勢が急速に厳しさを増していることを示す結果になった。
 厚労省によると、今年10月~来年3月に派遣・期間労働者など非正規従業員の解雇や雇い止めを実施したか、予定しているのは1415事業所で、対象総数は8万5012人。うち5万2684人は年内に失業する。また、少なくとも2157人が住まいを失い、5万人については住居の状況が把握できていない。業種別では製造業が8万1240人と全体の95・6%を占めている。
 雇用形態別では▽派遣労働者5万7300人(67・4%)▽期間労働者など1万5737人(18・5%)▽請負労働者7938人(9・3%)▽その他(パートなど)4037人(4・7%)。…

 こんな予測はしたくないけれど、たぶん、これから3月にむけて、いっそうを酷くなるのだろうな。
 事態は、ほんとうに深刻である。その実態は、まずしっかり認識しなければいけない。
 たとえば。

生活危機:08世界不況 生活苦深刻、悲鳴2万件 貧困電話相談で浮き彫り(毎日新聞)

 貧困問題に取り組む反貧困ネットワークなど16団体が24日に全国20カ所で実施した電話相談に、14時間で約1700件もの相談が寄せられた。対応できなかった電話も含めるとかかってきた電話は約2万件に達し、日本のあちこちで生活苦への悲鳴が上がっている現状が浮き彫りになった。参加団体は26日、内閣府に生活保護などセーフティーネットの強化を要請した。…

 もちろん、いろんなからくりもあるのだけれど、その話はまた別の機会。
 こうしたなかで、いすゞは、期間工のみ途中解雇を撤回した。重要な成果でもある。経団連の御手洗会長自身、、「社会通念上妥当と認められる理由がない限り、(就職)内定取り消しや派遣契約の中途解約を行うべきでない」と言っているそうだ。
 たたかいの貴重な成果は、確信にしたい。

 だからたたかいは続く。

12/31-1/5「年越し派遣村」開設~ホームレスになる前に イベント, 相談会

仕事と住まいを奪われる「派遣切り」被害者の労働相談、住居相談、生活相談の窓口を開設します。
「年越し派遣村」
日程:12/31(水)~1/5(月)
場所:霞ヶ関、日比谷周辺

活動:
(1)相談活動(労働相談・住居相談・生活相談…)
(2)食事対策(朝・昼・晩の炊き出し)
(3)住居対策(ハローワークが開く1/5までの簡易宿泊)

開村式:12/31(水)10:00(予定)
相談活動:12/31(水)~1/4(日)13:00~18:00
主催:「派遣村」実行委員会
事務局:全国ユニオン03-5371-5202

「派遣切り」が集中する12/31及び直後の退寮日は、相談窓口となるハローワークが開いていません。ハローワークが閉まっている12/31から1/4までの相談窓口を開設し、あわせて住まいを奪われた労働者のための緊急食事対策・住居対策を実施します。

1/5(月)には、厚生労働省への要請、国会請願デモなどを計画しています。
12/29頃、記者会見を開催し、詳細をお知らせする予定です。
http://mutokyo.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html
物資カンパ宛先
160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13MKビル2階
全国ユニオン「派遣村」実行委員会
TEL:03-5371-5202

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« ソマリア派遣:首相が準備を指示 自衛隊活動拡大に疑念も | トップページ | 緑提灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/43548524

この記事へのトラックバック一覧です: 非正規雇用:雇い止め、失職8万5000人 先月から2.8倍--厚労省調査:

» 【2009年頭所感】生活崩壊に立ち向かう日本社会をつくれ [人の生き方来し方]
◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今年は普通... [続きを読む]

受信: 2009/01/01 00:04

« ソマリア派遣:首相が準備を指示 自衛隊活動拡大に疑念も | トップページ | 緑提灯 »