« 選挙後の首相にふさわしい人「麻生・小沢氏でない」6割 日経調査 | トップページ | 「派遣切り」と生活保護 »

2008/12/01

橋下知事の「自己責任」論がもたらすもの

 私学助成の削減の中止を求める高校生に、それは「自己責任」だと言い放った橋下知事。彼がすすめる府政がなにをもたらすのか。

大阪の私立中高5割超値上げ 府の助成削減で(共同通信)

 大阪私立中学校高等学校連合会は27日、大阪府内の私立中学、高校計156校のうち、54%に当たる84校が2009年度から授業料を値上げすると発表した。
 橋下徹知事が今年8月から私立学校への助成金を削減したことが主な要因で、府庁で記者会見した連合会の坪光正躬副会長は「各学校の苦慮に満ちた決断。助成を回復するよう知事に申し入れたい」と話した。
 連合会の調査によると、値上げするのは、中学62校(来春新設の2校含む)のうち34校(08年度比で20校増)、高校94校のうち50校(同28校増)。計84校のうち80校が「私学助成の削減」を理由の1つに挙げた。上げ幅は、中学、高校いずれも年16万-1万円。
 授業料に入学一時金を加えた生徒1人当たりの初年度負担の平均は、高校77万800円、中学79万6600円で、いずれも調査開始以来の最高額となる。…

 上脇先生が書かれていますが、憲法がうたうのは「自己責任」ではなく「教育を受ける権利」だ!
 このことを強く、声にしていくことが必要だと思います。
 いま、さまざまな困難を抱えざるをえない状況にある子どもたちや、その親御さんはどんな思いでいるのでしょうか。悲しい思いでいっぱいになります。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 選挙後の首相にふさわしい人「麻生・小沢氏でない」6割 日経調査 | トップページ | 「派遣切り」と生活保護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/43292429

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事の「自己責任」論がもたらすもの:

» 消費税は増税でなく「減税」を! [大津留公彦のブログ2]
英国にはVAT英国(Value Added Tax)という名のかなり高額な付加価値税がある。 しかし貧しい人の生活に直接影響する食料品などには非課税だ。 [続きを読む]

受信: 2008/12/02 23:24

» You Tubeの動画で学ぶ漢字の読み書き [You Tubeの動画で学ぶ漢字の読み書きブログ]
小学生・中学生の国語・漢字の学習に役立つYou Tubeの動画を紹介します。 児童の国語力アップや漢字検定(漢検)挑戦に役立ててくださいね。 楽しみながらやる気にさせる、視覚を使っての漢字学習 音読み、訓読み、部首、画数を目で学び勉強しましょう。ご迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。... [続きを読む]

受信: 2008/12/03 20:54

» 「現代」「読売ウイークリー」休刊の意味を考える [大津留公彦のブログ2]
月刊オピニオン誌「現代」(講談社)が12月1日発売号を最後に休刊するという。 読売新聞の週刊誌「読売ウイークリー」も12月1日発売号をもって休刊するという。 [続きを読む]

受信: 2008/12/03 21:36

» クラスター爆弾廃絶なった が [大津留公彦のブログ2]
クラスター爆弾の廃棄条約に日本も加わることになった。この為に努力をされて来た多くの方に敬意を表します。 [続きを読む]

受信: 2008/12/04 21:59

» あなたは死刑を言い渡せますか [大津留公彦のブログ2]
あなたは死刑を言い渡せますか ~ドキュメント裁判員法廷~  とそれに続く討論番組をNHKで3時間に見た。 [続きを読む]

受信: 2008/12/07 01:35

« 選挙後の首相にふさわしい人「麻生・小沢氏でない」6割 日経調査 | トップページ | 「派遣切り」と生活保護 »