« イラク空自撤収命令 | トップページ | 日韓歴史共同研究委員会 »

2008/11/29

東京で元慰安婦ら次々被害訴え 謝罪求めるアジア連帯会議

 もう1週間前に話ですけれど、日本軍「慰安婦」の問題での連帯集会が、東京でおこなわれていました。
 ぜひ、取材に行きたいなあと思っていたのですが、なかなかの忙しさで、パスをして、23日はお休み、そして24日は9条の会のほうにいったのですが、今日、その集会に参加した方から電話をいただき、企画の提案などもいただきました。やっぱり、関心のある問題には食らいつかなくてはいけません。少しばかり反省をさせられた次第です。

東京で元慰安婦ら次々被害訴え 謝罪求めるアジア連帯会議(共同通信)

 「日本軍『慰安婦』問題アジア連帯会議」の公開集会が24日、東京都内で開かれ、韓国やフィリピンなどから来日した元慰安婦らが旧日本兵から受けた性的暴行などを証言した。集会では、日本政府に公式謝罪や賠償のための法制定を求める決議が採択された。
 連帯会議の集会はこれまで日本のほか、アジア各国で開催され、今回が9回目。…

 実は、韓国の人たちのとりくみが大きな契機となって、いま世界では、日本の対しての謝罪と補償をもとめる決議がひろがっている。米下院が昨年7月、日本政府に公式謝罪を求める決議を可決したほか、カナダや欧州連合(EU)、韓国が同様の決議を採択、そしてこの11月には台湾でも決議がなされた。
 被害者が高齢化するなかで、いよいよ、日本がどのような歴史的な態度をとるのかの、ある意味では、重要な時期を迎えたといえるのだと思う。集会は、そういうなかで行われた。

 参加しなかったことが、ちょっと悔やまれる。資料をおくっていただくよう実行委員会にメールで問い合わせをしてみた。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« イラク空自撤収命令 | トップページ | 日韓歴史共同研究委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/43268554

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で元慰安婦ら次々被害訴え 謝罪求めるアジア連帯会議:

« イラク空自撤収命令 | トップページ | 日韓歴史共同研究委員会 »