« ノーベル物理学賞に小林・益川・南部の3氏、素粒子物理学の研究で | トップページ | 今日の益川さん »

2008/10/08

貧困の側からのたたかいが広がっているぞ!

 対談の仕事にひとまず決着をつけ、やれやれです。明日は、昼に人に会って、あとは13日の取材の準備、それと、11日にまた人前でしゃべらないといけないし。何よりも、来週は、緊急のものを2つつくらなければいけないから、その準備もある。ほっとしていられないのが現状です。

サービス残業代支払って 「ちゃんこダイニング若」の労働者(京都民報)

 元横綱若乃花がプロデュースし、同氏の顔写真の看板が掲げられている飲食店「Chanko Dining 若」(ちゃんこダイニング わか)京都四条店などで働く労働組合員ら6人が7日、同店を経営する株式会社「ディバイスリレーションズ」を相手取り、未払い残業代の支払いなどを求める訴訟を京都地方裁判所に起こしました。
 訴えたのは「Chanko Dining 若」京都四条店、同ヨドバシ梅田店、飲食店「魚群探知機」西梅田店で働く20~30代の若者たち。入社してからの未払い残業代、総額約1800万円を求めています。…

 こちらはどうも、若いころの知人が、弁護団でやっているようだ。

 さて東京では、宇都宮さんたちが、あたらしい訴訟をはじめている。

敷金・礼金なし物件で提訴 家賃遅れれば鍵交換(共同通信)

 敷金・礼金なしでマンションやアパートを借りられるとして低所得の若者にも人気の「ゼロゼロ物件」をめぐり、“家賃”の支払いが数日遅れただけで部屋の鍵を交換され、違約金も取られたなどとして、居住者ら5人が8日、東京都新宿区の不動産会社スマイルサービスに慰謝料など計約1200万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。
 スマイル社の契約は「部屋の鍵を利用する」との形式で部屋を貸し、賃料支払いが1日でも滞ると入室できないようにして室内の荷物も処分できる、という内容。…

 まさに、湯浅さんのいうところの貧困ビジネスだ。

 同時にこんなことがまかりとおるような状態にした政治の責任もとわれなければならないとつくずく思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« ノーベル物理学賞に小林・益川・南部の3氏、素粒子物理学の研究で | トップページ | 今日の益川さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/42729833

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困の側からのたたかいが広がっているぞ!:

» ディバイスリレーションズ [ゆうすけの出来事]
貧困の側からのたたかいが広がっているぞ! ... 同店を経営する株式会社「ディバ... [続きを読む]

受信: 2009/09/21 10:28

» ディバイスリレーションズ 住所 [トレンディ(笑)ニュースダイジェスト]
居酒屋勤務6人の青年が労組結成し提訴ー過去二年間の未払い ... ... 訴状によると、両店を運営する株式会社ディバイスリレーションズ(井上拓也代表取締役、本社大阪)は、原告らに、一日八時間を超える分の労働に対して賃金を一切払っていませんでした。 原告らは、今年七月初旬、未払い賃金と付加金の支払い ...(続きを読む) 花田氏ちゃんこ店、残業代払わず ... 店をチェーン展開する「ディバイスリレーションズ」に、未払い賃金計約1800万円の支払いを求め京都地裁に提訴した。残業がほぼ毎日あったのに... [続きを読む]

受信: 2009/09/21 14:00

« ノーベル物理学賞に小林・益川・南部の3氏、素粒子物理学の研究で | トップページ | 今日の益川さん »