« 1人親家庭の貧困率 日本 先進国で最悪 OECD報告 30カ国平均の倍 | トップページ | 日弁連、レッドパージで救済勧告 兵庫の3人対象 »

2008/10/27

やっぱりボクは橋下知事にはやめていただきたい

 何かと教育分野のホットの話題を提出する橋下知事、23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った、その内容が話題になっている。「しんぶん赤旗」の読者欄にそのことがのっていて、調べてみたら、その様子の動画がFNNニュースネットワークで5分間にわたってアップされていた。とにかく見れば驚く。怒りで、心がいっぱいになる。

大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」(FNNニュースネットワーク)

 …高校生は「私立にしか行けなかったんです。家は決して裕福ではなく、父親は中学3年生の時にリストラにあいました。橋下知事は『子どもが笑う大阪に』とおっしゃっていましたが、わたしたちは苦しめられています。笑えません」、「僕は今、私立の高校に通っているんですけど、僕の家は母子家庭で、決して裕福ではなくて、僕はそんな母をこれ以上苦しめたくないので、私学助成援助を減らさないでください」と窮状を訴えた。
 これに対し、橋下知事が「なぜ、公立を選ばなかったんだろう?」と質問し、「公立に入ったとしても、勉強についていけるかどうかわからないと(教師)に言われて」と高校生が答えると、「追いつこうと思えば公立に入ってもね、自分自身で追いつく努力をやれる話ではあるよね。いいものを選べば、いい値段がかかってくる」と反論した。
この橋下知事の答えに、「だから、『そこ(私立)にしか行けない』って(教師に)言われたんですよ」と泣き出す高校生の姿も見られた。
 さらに、別の高校生が「大阪の財政を良くすることは、わたしたちが苦しむことなんですか?」、「ちゃんと税金取っているなら、教育、医療、福祉に使うべきです。アメリカ軍とかに使ってる金の余裕があるのなら、ちゃんとこっち(教育)に金を回すべきです」と涙ながらに訴えると、橋下知事は「じゃあ、あなたが政治家になってそういう活動をやってください」と切り捨てた。
 さらに高校生が「それは、わたしが政治家になってすることじゃないはずです」、「高速道路なんか、正味あんなたくさんいらないと思います」と税金に無駄遣いがあると指摘すると、橋下知事は「それは、あなたがそう判断しているだけで、わたしは必要な道路は必要だと思っている」と反論し、一歩も引かなかった。
 そして、橋下知事は高校生たちに「皆さんが完全に保護されるのは義務教育まで。高校になったらもう、そこから壁が始まってくる。大学になったらもう定員。社会人になっても定員。先生だって、定員をくぐり抜けてきているんですよ。それが世の中の仕組み」と社会の厳しさについて語った。
 この発言に、高校生から「世の中の仕組みがおかしいんじゃないですか?」と意見が出ると、橋下知事は「僕はおかしいとは思わない。やっぱり16(歳)からは壁にぶつかって、ぶつかって」と反論、「そこで倒れた子には?」との質問には、「最後のところを救うのが今の世の中。生活保護制度がちゃんとある」、「今の世の中は、自己責任がまず原則ですよ。誰も救ってくれない」と語った。
 さらに、高校生から「それはおかしいです!」と意見が出ると、橋下知事は「それはじゃあ、国を変えるか、この自己責任を求められる日本から出るしかない」と反論した。…

 ただ1つ、高校生たちと1時間半も話し合ったことは評価はしていいのかもしれない。が、それは、意見を聞くというものでも、耳を傾けるというものでも、決してない。偏った自説を語るだけ。
 子どもたちが高校に進学することが、自己責任で、すべて個人の力でおこなうべきものなのか。高校教育へのアクセスは子どもの権利として国際的にも合意されているものだし、だからこそ、無償化をめざすべきというとりきめがある。ところが、大阪でも、高校の合格率をあらかじめ100%には設定せず、志望する高校には必ずしもいけないような競争が設定されている。そして、その高校教育のかなりの部分を、公教育にもかかわらず私学に頼っている。私学にしかいけない子どもたちもいるわけだ。だからこそ、私学助成という制度があったのではないのか。
 橋下知事が言うように、「国を変える」=政治を変えるしないないのだろう。その責任をはたさない、知事には、やめてもらいたいと、強く強く思う。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 1人親家庭の貧困率 日本 先進国で最悪 OECD報告 30カ国平均の倍 | トップページ | 日弁連、レッドパージで救済勧告 兵庫の3人対象 »

コメント

こんなことを言われる立場というのが理解できない知事なのでしょう。マスコミはもっときびしく問うべきです。

投稿: すずめちゃん | 2008/10/28 17:20

 FNNだけですね。たぶんとりあげたのは。しかも、FNNは、それをこともあろうに憲法89条で私学助成が禁止されているという、すでに破綻した議論にもっていった。支持率の高さにものが言えないというのは、メディアの習性ですね。
 上脇先生が、この問題を憲法研究者の立場から発言しています。
http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/
 

投稿: YOU→すずめちゃん | 2008/10/29 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/42926197

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりボクは橋下知事にはやめていただきたい:

» 自衛隊ミサイル迎撃の理論と現実 [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
◆PAC3迎撃実験の考察◆画像はクリックで拡大します。◆自衛隊ミサイル迎撃の理論 [続きを読む]

受信: 2008/10/28 23:08

» なっとく、橋下知事「府庁の部長会議はみんな寝ていますよ」 [美容感想ランランルー]
資格にも役立つ政治ニュースで学習です。今日も、政治基礎知識いきます。政治を必要とするお客さんのためがんばるぞっと!めげずにいきましょう。政治ニュースで政治業界のチェックだ!政治をとりあげます。(ここから)橋下知事「府庁の部長会議はみんな寝ていますよ」11月8日22時15分配信 産経新聞午前10時 府公館(大阪市中央区)で、公立小学校の児童や保護者、教員と意見交換。大人の発言に熱心に聞き入る子供たちに感心し、「府庁の部長会議ではみんな寝ていますよ」。11時45分 報道陣の取材に...... [続きを読む]

受信: 2008/11/09 13:53

» なっとく、タクシン夫妻のビザ無効=英当局、航空会社に搭乗拒否要請 [サッカージャパン]
資格にも役立つ政治ニュースで学習です。あたらしい政治がでるので、勉強中です。いい政治のためには、勉強ですね。政治ニュースから学ぶ、今日もスタートです。政治をとりあげます。(ここから)タクシン夫妻のビザ無効=英当局、航空会社に搭乗拒否要請11月8日18時33分配信 時事通信【バンコク8日時事】英国政府は8日までに、タイ最高裁判所から国家汚職防止法違反罪で禁固2年の実刑判決を受け国外逃亡中の同国のタクシン元首相夫妻に発給していたビザを無効にした。タクシン氏は英国外に滞在しているが...... [続きを読む]

受信: 2008/11/09 13:56

« 1人親家庭の貧困率 日本 先進国で最悪 OECD報告 30カ国平均の倍 | トップページ | 日弁連、レッドパージで救済勧告 兵庫の3人対象 »