« 橋下知事、教育めぐり討論 ヤジに「中山発言正しい」 | トップページ | フィンランドの高校生たちが人生について考えていること(再考) »

2008/10/26

韓国併合100年ひかえ 市民がネットワーク 京都

 このテーマは、来年早々にとりくまなければいけない大きなテーマだ。

韓国併合100年ひかえ 市民がネットワーク 京都(朝日新聞)

 2年後に韓国併合から100年になるのをひかえ、大学の教員や市民運動のメンバーらでつくる「『韓国併合』100年市民ネットワーク」(仮称)の設立総会が25日、京都市伏見区の龍谷大であった。日本による朝鮮半島の植民地支配の検証を通じて、残された歴史問題の解決を目指す。
 …総会後には、北朝鮮による拉致被害者・蓮池薫さん(51)の兄、透さん(53)が講演。拉致問題の解決について「もう感情をぶつけるだけではだめで、どうしたら家族を取り戻せるか理性を持って考える時期だ。政府は『(日朝平壌宣言に盛り込まれた)過去の清算』をしてでも、対話の糸口をつかんでほしい」と訴えた。 …

 「韓国併合」100年市民ネットワークは京都自由大学と京畿市民社会フォーラムの交流から生まれたそうだ。記事にあるようにこの集会のゲストスピーカーとして、拉致家族の蓮池透さんが講演した。これは、実は、事前に発表されていて、少し話題になっていたものだ。事務局からは、次のようなその理由が、集会案内にそえられていた。

蓮池透さんのゲストスピーカーとしての招請について

  「韓国併合」100年市民ネットワーク設立記念の集いに蓮池透さんを招請することについて疑
念を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんので、少しく説明させていただきます。
 蓮池さんは最近、以下のような主張を展開し始めています。(詳しくは『世界』7月号をご参照
ください)
1. 日本政府は、朝鮮民主主義人民共和国を少なくとも4度騙した。
2. 地村さんは国交がないことが拉致の背景にあると書いている。
3. 国交正常化には拉致解決が先だとは思わない。それは一方的な主張だ。
4. 圧力だけでは拉致問題の解決は不可能。対話を併用すべきだ。
5. 拉致問題により偏狭なナショナリズムの雰囲気が醸成された。
6. 日本は植民地時代のことなど、歴史教育がよくされていない。
7. 正面きって、過去の清算を怠ってきた日本政府の責任で弟は拉致されたという論理も成り立つかも知れない。
8. 弟は「歴史の闇に葬り去られたことはいっぱいある」と言っている。
9. 過去の清算をきちんとして朝鮮のほうが納得するようにやったらどうかと言いたい。
10.以前、横田さんの訪朝を止めたことについては謝罪したい。ウンギョンちゃんに会いに   行っていただきたい。
 拉致問題は今までたいへんミスリードされてきたということができます。本来、国家暴力による生命侵害・人権侵害というのに、国家主義者たちに政治利用されてきました。拉致問題の再定義、家族会を国家主義者から取り戻すこと。これは日本の世論を決定的に作り変えるかも知れない可能性を孕んでいます。よって、私たちはその第一歩として、蓮池さんと対話を始めたいと思いました。
 もちろん、上記蓮池さんの1-10の主張にもかかわらず、『世界』を読んでみると、まだ釈然としないところも残ります。ただ、そこはご自身のいままでの立場上、言葉を選んでいたかも知れません。また、相違点も含めて、互いに尊重してこそ新しい関係を築くことができるとも思います。いずれにせよ、私たちの運動にゲストスピーカーとして出席するという勇断を下していただきました。ご本人にも相当な勇気の要った行動だったに違いありません。
 以上、蓮池さんを招請する理由についてご理解いただければ幸いです。

 『世界』の論文が大きなきっかけになったようだ。

 残念ながら、集会に参加する条件など私にはなかったけれど、超左翼おじさんが、その様子をブログで紹介してくれている(超左翼おじさんの解説について、ボク個人は、かならずしもすべて同意するわけではないけれど)。期待通りに講演だったようだ。

 まだまだ生々しい問題だけに、蓮池さんの勇気には敬服するし、ボクらが受けとめて考えるべき問題はあまりにも大きいと思う。
 超左翼おじさんには、蓮池さんの勇気ある行動への配慮の効いた、いい仕事を実らせていただきたいと思った。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 橋下知事、教育めぐり討論 ヤジに「中山発言正しい」 | トップページ | フィンランドの高校生たちが人生について考えていること(再考) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/42915956

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国併合100年ひかえ 市民がネットワーク 京都:

« 橋下知事、教育めぐり討論 ヤジに「中山発言正しい」 | トップページ | フィンランドの高校生たちが人生について考えていること(再考) »