« 2日酔い… | トップページ | 2008年憲法講座 »

2008/08/31

10.5 全国青年大集会 2008 in 東京 が開催されます

 あまり睡眠時間をとれないですね。木曜日は遅くまで飲み会。金曜日は朝が早く、土曜日は5時起き。昼から講義をしに神奈川に行って、夜は取材。でも大雨だったため、夜にしておくつもりだった地域の仕事が、今日の朝になって、結局、今日も早起き…。つらいですねえ。

 昨日は神奈川での講義のあと(対象は50代の方がほとんどです)、夜は、若ものの集会でした。

20080830_praster1_2 10月5日に、ことしも全国青年大集会が東京・明治公園でおこなわれます。そのプレ・イベントとして、首都圏学習決起集会がおこなわれました。日本共産党の市田書記局長の講演のあと、地域で、雇用の問題にとりくむ若ものたちの発言が続きました。
 とくに江戸川のユニオンのとりくみ、台東のidobataのとりくみ、転職をくりかえした若もの、日雇い派遣で働く若ものの発言など、胸を締め付けられる思いで聞きました。

 昨年のこの集会は、ネットカフェ難民の問題、日雇い派遣の問題を社会問題におしあげました。
 今年もこの集会が大きく成功するように、ともに考え、とりくみたいと思います。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 2日酔い… | トップページ | 2008年憲法講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/42339136

この記事へのトラックバック一覧です: 10.5 全国青年大集会 2008 in 東京 が開催されます:

« 2日酔い… | トップページ | 2008年憲法講座 »