« いま話題のニュース 埼玉・松伏町で自民党支部が解散、全員離党 | トップページ | ドキュメント・ナウ ケチケチ生活・苦学生の夢-節約と貯金で生き抜け »

2008/07/14

仕事「給与」に不満、約半数

 暑い日が続きますね。かなりバテています。でも、ほんとうは運動不足で体力が完全に弱っているのでしょうね。ストレスでブクブクと太り続けているのを何とかしなければならないのです。
 たまたま、帰りに駅で大津留公彦さんに会ったので、家まで歩いて帰ることにした。彼は、しゃきっとしているのに、ボクははあはあ息を切らして情けない限りです。ボクのほうがだいぶ若いはずなのに…。明日から、タオルをもって、もう少し歩く時間を増やそうと強く?決意? いや、暑いから…。

 さて、ネットでニュースをさぐっていると、こんな資料に注目が集まっていた。若ものの働かされ方にここんところ関心を強くもっているだけに、いろいろなことを想像した次第。

仕事「給与」に不満、約半数~約7割が「マンネリ感を感じる」

 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。
 働く人にとって「仕事」は重要な生活の一部。ネットユーザーはどのような意識を持っているのか?20代から40代を中心とする男女364名の回答を集計した。尚、現在の勤務先における勤務期間別の内訳は、「10年以上」131名(36.0%)、「5年~10年未満」75名(20.6%)「2年~5年未満」71名(19.5%)、「1年~2年未満」28名(7.7%)、「半年~1年未満」23名(6.3%)、「3ヶ月~半年未満」15名(4.1%)、「3ヶ月未満」21名(5.8%)となっている。…

 仕事が楽しいという分布が極端に正規分布からはずれていることに注目してしまいます。たぶん、ここに過剰な長時間労働が仕組まれているのだろうかと想像してしまいます。働きすぎてやめざるを得なくなるのかなあと。
 一方で、不満が給与というのも、注目します。正社員も、いま、賃金が一部の層以外はかなり低くなっている現状が反映しているのでしょうか。小林美希さんの『ルポ“正社員”の若者たち』を今、読んでいます。その内容を思い浮かべながら、いろいろなことを考えた次第。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« いま話題のニュース 埼玉・松伏町で自民党支部が解散、全員離党 | トップページ | ドキュメント・ナウ ケチケチ生活・苦学生の夢-節約と貯金で生き抜け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/41837910

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事「給与」に不満、約半数:

« いま話題のニュース 埼玉・松伏町で自民党支部が解散、全員離党 | トップページ | ドキュメント・ナウ ケチケチ生活・苦学生の夢-節約と貯金で生き抜け »