« 後期高齢者医療制度は低所得者の負担増 | トップページ | 朝鮮有事の密約文発見 在日米軍基地使用に事前協議不要 »

2008/06/04

アフリカ会議から食糧サミットへ

 そうそう今日も朝から、5時台に起きて、3食(朝、昼、晩)をつくって、洗濯をして、しっかり主夫して出勤の一日。疲れます。でも、そろそろエンジンかけなきゃねえ。

 さて、知らないことが多いって書きましたけれど、今日の大きなニュースは、婚外子国籍訴訟で最高裁大法廷。原告少女の人権の立場から、現在の法制度を裁いたわけだけど、ボクは、この事件については、これまであまり知らなかったので、すごく反省させられた。

 大きな政治の話では、先日まで、アフリカ会議がおこなわれていて、いま食糧サミットがおこなわれている。7月のサミットでも「援助」の問題は大きな国際政治のテーマとなる。実は、この問題は、ちゃんと勉強しなきゃって思っていたけれど、ほかの課題があって、手がつかないでいた。
 ボクは、結構、外交問題をあつかうことも多いけれど、どちらかといえば、軍事的なものが多くって…。10年ほどまえにODAについて、勉強したことはあるけれど、ここ数年あまりまじめに勉強していない。当時の枠組みだけでは、解けないような視点とたくさんあって、今日から少し、にわか勉強などもはじめる。恥ずかしいことですけどね。

 帰りに本屋にぶらりとよって、読みたいなあと思った本が数冊。たとえば『米国はどこで道を誤ったか』だとか、『
世界を不幸にするアメリカの戦争経済』なんて面白そう。すぐに読めそうにないので、買わなかったけれど、面白そう。アメリカでは、民主党はオバマで決まったし、とにかく、つめて考えたいことって多いですよねえ。ふう。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 後期高齢者医療制度は低所得者の負担増 | トップページ | 朝鮮有事の密約文発見 在日米軍基地使用に事前協議不要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/41428960

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ会議から食糧サミットへ:

» 【経済/FTA】オバマ氏「韓米間の自動車貿易は不公正な状態」[06/03] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1212469570/ [続きを読む]

受信: 2008/06/05 13:06

« 後期高齢者医療制度は低所得者の負担増 | トップページ | 朝鮮有事の密約文発見 在日米軍基地使用に事前協議不要 »