« 素直に喜びましょう | トップページ | おせん »

2008/04/22

2年目の学力テスト

 このタイトルは正しくないかもしれませんね。もう、都道府県や市区町村の段階では、それ以前からおこなわれていましたから。

学力テストが終了=9月に結果公表-文科省(時事通信)

 全国の小学6年と中学3年の児童生徒約232万人を対象にした「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)は22日午後、終了した。文部科学省は9月中に公立校の都道府県別の成績などを公表する予定。
 同省によると、大きなトラブルはなかったが、インフルエンザに伴う学校閉鎖などで、小中計5校が学年全体か一部学級で同日の実施を見送った。
 テストは国語と算数(数学)の2教科。「知識(A)」「活用(B)」問題を合わせると、出題数は各教科で30~51問。昨年に続いて、回答の理由や考え方を文章で答えさせる記述式の出題が目立ち、各教科4~6問あった。
 問題を作成した国立教育政策研究所の大槻達也教育課程研究センター長は、出題の意図について、「身に付けるべき力を具体的なメッセージとして示した」と説明した。

 テストの内容やとりくみ方は、洗練されていくのでしょうか? それとも、矛盾をどんどん拡大していくのか? でも、いずれにしろ、この競争と評価のシステムは、本質的に教育を大きな懇談をもたらさざるをえない。
 だから、もっとこの問題に対して、本質をついた批判、その議論が必要なんだろうな。そう自分に言い聞かす。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 素直に喜びましょう | トップページ | おせん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/40964993

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目の学力テスト:

» 全国学力・学習状況調査 [JQ2RPGの日記]
「学力テスト」が1時間目〜4時間目まで、ありました。 数学、国語の二教科でした。 どうゆう結果でしょうね。 学力テストが終了=9月に結果... [続きを読む]

受信: 2008/04/23 00:02

« 素直に喜びましょう | トップページ | おせん »