« 沖縄戦とメディアの報道 | トップページ | 学ぶ はたらく つながる »

2008/04/17

空自イラク活動「違憲」 名古屋高裁判決

 画期的なニュースが飛び込んできた。そう自衛隊イラク派兵差止訴訟の名古屋高裁判決だ。

空自イラク活動「違憲」 名古屋高裁判決(中日新聞)

 自衛隊のイラク派遣は武力行使の放棄などを定めた憲法に違反するとして、元外交官や市民ら約1100人が国に派遣差し止めや慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁は17日、米軍兵士など多国籍軍の武装兵士を輸送する航空自衛隊の活動について、違憲との判断を示した。司法の違憲判断は初めて。慰謝料など請求そのものは棄却された。
 青山邦夫裁判長に変わって代読した高田健一裁判長は判決理由で「多国籍軍の武装兵員を戦地であるバグダッドに空輸した行動について、憲法9条に違反した活動といえる」として、自衛隊のイラク活動について違憲の判断を示した。さらに、空自の輸送は「イラク特措法にも違反している」と述べた。

 しかも、判決は、平和的生存権についても具体的な権利として認定している。
 ボクの知るかぎりでも、戦後の憲法9条裁判のなかでのぬきんでて画期的な判決ではないか。
 判決要旨は、これ 「hanketsu.pdf」をダウンロード

 青山裁判長はこの3月に定年退職だったそうだ。裁判長の最後の常識の目なのだと思う。
 この判決は確定する。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 沖縄戦とメディアの報道 | トップページ | 学ぶ はたらく つながる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/40910508

この記事へのトラックバック一覧です: 空自イラク活動「違憲」 名古屋高裁判決:

» 名古屋高裁 違憲 [旬な注目話題を厳選中!]
ウエストが1ヶ月で14cm減!ダイエットブレス『Bella』【旬な注目話題を厳選中!】にようこそ旬の話題はたくさんありすぎてチェックがなかなかに大変。かといって知らないのも癪な話。旬の話題チェックにお役立てくださいね!まずは新着から! ⇒ ★新着トピックス一覧★..... [続きを読む]

受信: 2008/04/24 10:29

« 沖縄戦とメディアの報道 | トップページ | 学ぶ はたらく つながる »