« 指導力不足で分限免職は違法=京都地裁 | トップページ | 激流中国 上海から先生がやってきた~貧困の村で~ »

2008/03/02

自衛隊はどこまで隠しているのかなあ

 毎日、クルクルわかる発表に、ただただ、自衛隊は、防衛省はどこまで隠しているのか? だんだん、問題の核心も見えなくなっているような気がしてしまう。ちゃんと、何がおこっているのかということをよく整理してかからなければと、つくずく思っている。

 いったい自衛隊にはどこまで「闇」があるのか。少し、ちゃんと見つめなければと思い、「なだしお」事件で、何が隠され、何が改ざんされていたのか、それと対比して、現在の事態をどう考えるのかと、ちょっと調べたりしている。「なだしお」事件について共同通信の記者が書いた『なだしお事件』と、平和運動にかかわるひとたちの『釣船轟沈』を古本で見つけて、読み始めている(これもこだわり?)。

 今日は、朝から仕事。午後は経済の研究会。ものごとをリアルに全体的に見る、それも核心をつかんでということを考えさせられた。たとえば、アメリカの経済の問題も、サブプライム問題で、アメリカ経済の支配の揺れが指摘される。大きくはそうだけれど、金融の危機は、たとえ投機が支配する経済となっていても、実体経済との関係でみなければ一面的になる。BRICsの追い上げなどの事態が、逆に、一次産品(小麦や大豆、トオモロコシ、石炭など)で強みをもつアメリカ経済の、現在の危機の延命の役割を果たすなどの話を聞き、ちょっと考えたことのない視点だったので、勉強になったり。
 もっと、視野を広げないとねえ。

 夜は会議。帰宅後、二男のつくったカレーをパクつく。そして、「ロス・タイム・ライフ」を見た(苦笑)。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 指導力不足で分限免職は違法=京都地裁 | トップページ | 激流中国 上海から先生がやってきた~貧困の村で~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/40331856

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊はどこまで隠しているのかなあ:

» 「ネット名誉既存」で新判断 [大津留公彦のブログ2]
「ネット名誉既存」で新判断が出た。 ラーメン店へのホームペーへの書き込みが無罪とされたものです。 ネット上の書き込みをめぐる名誉棄損で無罪とされたケースは初めてという [続きを読む]

受信: 2008/03/02 22:32

» 原口一博さんありがとう! [大津留公彦のブログ2]
「九条」を輸出するー講演と交流の会 [続きを読む]

受信: 2008/03/05 00:36

» 検索エンジンは脳の夢を見る [大津留公彦のブログ2]
爆笑問題のニッポンの教養の3月4日は興味深い内容だった。 それは検索についての新技術だった。 それを作ったのは国立情報学研究所の高野明彦氏 [続きを読む]

受信: 2008/03/05 23:55

» インターネットは性善説? [大津留公彦のブログ2]
インターネットは性善説の上に立っていると思う。 全ては個人の自由の上に立っている。 [続きを読む]

受信: 2008/03/06 23:49

» 来週担任復帰はなるのかな? [大津留公彦のブログ2]
今夜金八先生はある事件で担任を降ろされる。 しかし3年B組のみんなが活躍する。 予告編によると来週はもっと目に見える形で活躍するようだ。 [続きを読む]

受信: 2008/03/07 00:31

» 見つかる.jp [大津留公彦のブログ2]
レコメンドエンジンというものがある [続きを読む]

受信: 2008/03/08 00:15

» 私が一番きれいだったとき [大津留公彦のブログ2]
今夜の金八先生が終わった。 [続きを読む]

受信: 2008/03/13 23:17

» キャノン6000人直接雇用("労働者派遣法"の即時撤廃を) [大津留公彦のブログ2]
"労働者派遣法"の即時撤廃と"男性30歳以上正社員転換促進法"早期成立を [続きを読む]

受信: 2008/03/16 23:15

» この無駄な橋を辞めれば「後期高齢者」からお金を取る必要はありません。 [大津留公彦のブログ2]
政府はその5全総に代わる新たな「国土形成計画」を3月中に閣議決定するのです。 [続きを読む]

受信: 2008/03/17 00:32

» 九条」を“輸出”しよう 核廃絶など進める集会が東京で [大津留公彦のブログ2]
janjanに投稿した記事が掲載された。3月1日、東京・三田のキリスト友会東京月会(クエーカー)会堂で開かれた「『九条』を輸出する―核廃絶運動と非暴力の紛争介入―講演と交流の会」の報告です。 ... [続きを読む]

受信: 2008/03/17 21:13

« 指導力不足で分限免職は違法=京都地裁 | トップページ | 激流中国 上海から先生がやってきた~貧困の村で~ »