« 福田さんの心の内は? | トップページ | 元隊長の請求棄却/「集団自決」訴訟 »

2008/03/28

スカルマン

05 夜、家に帰ってきて、いつもならニュースを見るところが、なぜか、BSの「とことん石の森章太郎」を二男と見ることになった。
 ボクが好きだったのは、009、佐武と市、幻魔大戦、みたいなちょっと重いものかなあ。スカルマンもその重い系列かなあ。と思いながら、結構、彼の作品は重いんだよね。まったく違う世代の、二男などが見て、どんな感想をもつのだろうか。ただ、昨年つくられたスカルマンのアニメなどを見ると、現在のアニメの一つの源流に、石の森存在があることは、否定できない事実だろうね。

 たまに、おたくの二男の見ているアニメを、のぞきながら、こういう作品について、ちゃんと見て、論評してみたいなあという衝動に駆られることがある。現在のアニメーターは世界をどう見ているのか。それが、いまの社会をどのように見つめているのか。少なくとも多くの作品は、現代の厳しさや絶望の影を感じさせるのは事実。それが、浅いのか深いのか?抵抗があるのかないのか?(ないということはないか) アニメ版「スカルマン」もけっこう面白かったけど。

 まあ、二男がガンダムに走ったのも、ボクに責任あるといえばそうなんだけど。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 福田さんの心の内は? | トップページ | 元隊長の請求棄却/「集団自決」訴訟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/40660085

この記事へのトラックバック一覧です: スカルマン:

« 福田さんの心の内は? | トップページ | 元隊長の請求棄却/「集団自決」訴訟 »