« 激流中国 上海から先生がやってきた~貧困の村で~ | トップページ | 4与野党の107人参加 せんたく合同発足総会 »

2008/03/03

夢中で「なだしお事件」を探り始める

 職場からの帰りの電車のなかで、夢中で『なだしお事件』という本を読み始めている。なにしろ700P以上の分厚い本である。今日、100Pぐらいまで読んだけれど、このペースでは、ちょっと。ただ、この事件から見えてくるものがあるということは、100Pぐらい読んでも、いくつかあるし、それ以前に、問題を考える基準、法律やそれに対する意識などを含め、いろいろ学ぶべき点は多い。なにしろ、私もこの事件の当時は、まったくちがう仕事をしていた。はたして、読みとおせる自信はないけれど、まず、押さえるべき問題だけは押さえてみたいとは思っているのだけれど。ほんとは、誰かがレクチャーしてくれればいいのだけれど、でも、私の職場でも、この事件を知っている人や、直接、取材した記者なども、もうだれもいなくなったのだ。20年という月日は、大きいものがある。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 激流中国 上海から先生がやってきた~貧困の村で~ | トップページ | 4与野党の107人参加 せんたく合同発足総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/40349241

この記事へのトラックバック一覧です: 夢中で「なだしお事件」を探り始める:

« 激流中国 上海から先生がやってきた~貧困の村で~ | トップページ | 4与野党の107人参加 せんたく合同発足総会 »