« エジソンの母 | トップページ | SPエスピー »

2008/01/19

センター試験

 カテゴリーは教育にしたけれど、別にいまさらセンター試験についてあれこれ論じるつもりはない(笑い)。ただ、今日はセンター試験だった。知り合いの大学の教員たちは、あちらでもこちらでも、試験官の仕事で大忙しだ。なんでも、トラブルがここ数年続いた、リスニングは恐怖だそうだ。きっちり今年も、どこかの大学で停電があり、150人ほどが再受験になったそうだ。
 私は、共通一次よりも、さらに前の世代なので、この1月のテストは経験がない。つれ合いは、共通一次世代だけど、あまり思い出したくない経験なのだろうと思う。まあ、お互いにふれたくない思い出もあるのだけれど(苦笑)。長男のほうは、結局、この試験は受けなかった。そこまでに至っていなかったのだ。二男は、来年になるのだけれど、どこまでリアリティをもって感じているのだろうか?まあ、子どもの頭のなかは、この年になると親にはわからない。
 雪もふらず、無事おわりそうなのは何よりだけれど。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« エジソンの母 | トップページ | SPエスピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/17755283

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« エジソンの母 | トップページ | SPエスピー »