« 海自派遣へ準備指示=実施計画、16日に決定-石破防衛相 | トップページ | グッドウィルに停止命令 違法派遣繰り返す »

2008/01/11

憲法状況と国会の状況と(続き)

 今日の未明の書き込みは、特段、何かに向けて発したものでない、独り言だったのですけど、その独り言に対して、松竹さんから強烈な皮肉があったので(笑い)、その挑発にのって、少しだけ言い訳をしておきます(爆。

 別に、私は、野党の協力関係が大事でないとか、次の選挙で野党が過半数を占めることも何の意味もないなどと言ったわけではありません。それはそれで大事なことだとも思っています。それに、私は、この新テロ特措法においても、民主党の発言には、結構、注目しているつもりではいます。
 ただ、この根底には、憲法や自衛隊の海外での武力行使をめぐる国民世論こそがあると考えています。ここ数年の、安倍さんの改憲策動やそれに対する9条の会などの活動があって、国民世論は、大きな変化とも高揚とも言える状況をつくっているということはできると思っています。だから、それにそう形での民主党の動きには注目するべきだと思います。
 しかし、こと憲法観については、そう単純ではないということです。小沢さんの『世界』の論文や、民主党の今回の対案について言えば、それは論理的に言えば、自衛隊の海外での武力の行使を認めるものにほかならないからです。ここに民主党の国民世論との乖離が事実として存在し、矛盾があるということなのです。そうである以上、野党が総選挙で過半数をとることは必ずしも、インド洋からの自衛隊の撤退やイラクからの撤退につながるのかということ、一次的にそういう成果があったとしても(それはそれで重要ですが)、それが当面の自衛隊の海外での武力行使の阻止につながるかどうかは、単純に結論づけるとことはできないということです。まあ、言ってみれば、野党が総選挙で過半数をとることは、意味のあることだとしても、それがわれわれの一致した目標になるのかどうかということです。
 そんな複雑な状況があるからこそ、まずわれわれが考えるべきことは、そういった政党状況に左右されないような(民主党に対する期待も不信もいろいろあるだろうか、それはそれで、ひとまずはおいておいて)、改憲を許さないこと、そして自衛隊の海外での武力の行使に反対する運動を大きく広げることではないのかということなのです。ここのところは、本当は、松竹さんとはそんなに意見の違いはないとは思っているのですが。

 ただ、松竹さんとは、国連に対する見方(現実にある国連や国連の理念の核心部分)や9条の評価について、実は、微妙な(ナイーブな)違いがあるのかもしれないなあとは思っています。これは、私のこのブログへの書き込みの宿題でもあるのですが。松竹さんにならって、まずはカントからはじめてみようかななどと夢想したりもしているのですが。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 海自派遣へ準備指示=実施計画、16日に決定-石破防衛相 | トップページ | グッドウィルに停止命令 違法派遣繰り返す »

コメント

いや、何の意見も違いもないのですよ。挑発しようと思っただけで。見事にのってくれましたね(笑)。大事な局面なのに、左翼ブログが低調で、悲しかったので、心の交流を求めたということで、ご勘弁を。
おそらく、小沢観、国連観にも違いはないと思います。あるとすれば、その見方をふまえつつ、世論の多数(圧倒的な革新以外の人びと)を引きつけるため、どういう接近をするかではないでしょうか。
カントも国連も期待していますよ。

投稿: 松竹伸幸 | 2008/01/12 10:07

 まあ、理念と運動方向とは、相互関係がありますから(笑い)。接近方法といっても、単純に方法の問題ではないでしょうね。でも、松竹さんにはみすかされてましから。ただ、松竹さんのいらだちもわからなくはないですよ(爆)。落ち着いて、ものを書くというのも、まずは「原稿」のほうですから、時間もないですね。もちろん能力がそもそもついていけてないんですけどね。ただ、もう少しまとまって、ものを考えることを今年は努力したいと思ってますけど。
 たまには付き合って下さい(爆)。

投稿: YOU→松竹伸幸 | 2008/01/13 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/17659746

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法状況と国会の状況と(続き):

» 流行ワードの記事 [YOU]
YOU [続きを読む]

受信: 2008/01/12 00:04

« 海自派遣へ準備指示=実施計画、16日に決定-石破防衛相 | トップページ | グッドウィルに停止命令 違法派遣繰り返す »