« 姿を現したDDH16 | トップページ | 「強制」文言避け調整/「集団自決」修正 »

2007/12/22

グッドウィルを事業停止へ 各地で違法派遣繰り返す

 もともと、派遣という働かせ方自身に、際限のない資本の儲けを欲求する姿があらわれていると思う。しかも、その最低限?のルールすら守れないというのは、本当に日本は、社会的な規制が働かない国だとつくづく思う。「資本のために」ということで何でも許されるのか。

グッドウィルを事業停止へ 各地で違法派遣繰り返す(東京新聞)

 日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京、GW)が、労働者派遣法で禁止されている港湾荷役業務への派遣など違法な派遣業務を各地で繰り返していたとして、厚生労働省は22日までに、事業停止命令を年明けにも出す方針を固めた。
 年明けにGWの弁明を聞いた上で命令を出すとみられ、対象は全事業所約800カ所となる見通し。……

 厚生労働省は事業停止命令でとどまさせるのではなく、不安定の状況におかれている若者たちの就労のための抜本的な手立てを打つべきだろう。放り出された派遣社員をどうするのか。政治の責任はきびしくとわれているのだと思うが。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 姿を現したDDH16 | トップページ | 「強制」文言避け調整/「集団自決」修正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/17445273

この記事へのトラックバック一覧です: グッドウィルを事業停止へ 各地で違法派遣繰り返す:

« 姿を現したDDH16 | トップページ | 「強制」文言避け調整/「集団自決」修正 »