« 光熱水料4億円減で決着 労務費維持、思いやり予算 | トップページ | レッド・ツェッペリン、再結成コンサート開催 »

2007/12/12

今年の世相は

 今年の世相を現す漢字は「偽」だそうだ。

今年の漢字は「偽」=漢字能力検定協会(時事通信)

 1年の世相を漢字1文字で表す2007年「今年の漢字」が12日、「偽」に決まった。清水寺(京都市東山区)の「奥の院」で、森清範貫主(かんす)が、特注の和紙に揮毫(きごう)した。食品をはじめ政界やスポーツ界などさまざまな分野で偽装が相次いだ年を反映した。…

 「偽」というのなら、偽装請負などについても、新聞にはふれて欲しい思うのは私だけではないとは思うのだけれど。
 ただ、もし、私が今年の世相を現す漢字を選ぶとすれば「貧」という言葉を上げると思う。貧困の底は抜け、格差と貧困は、いまの日本社会で、新たな様相を見せていると思うからだ。

 ちなみに今日のニュースをクリップすると…

「生活保護費欲しくて」=ひったくり被害とうその申告-大阪(時事通信)

 生活保護費を再支給してもらうため、ひったくりの被害に遭ったと警察に虚偽の申告をしたとして、大阪府警門真署は12日、軽犯罪法違反容疑で、門真市の無職女性(18)を書類送検した。女性は「取られたと言えば、もう1回もらえると思った。年末年始を過ごす金がなかった」と供述しているという。

民家に強盗、教科書残す=私大生逮捕-65歳男性脅す、ほかに数件・警視庁((時事通信)

 民家に侵入し、現金を奪うなどしたとして、警視庁八王子署は12日までに、強盗の疑いで、東京都八王子市長沼町、私立大学文学部4年大村勇雄容疑者(21)を逮捕した。庭に教科書を置き忘れて特定されたという。
 同容疑者は「親からの仕送りでは足りず、生活費に困り、近所の家を狙った」と供述。ほかにも数件の強盗などをほのめかしており、同署が裏付けを進める。

ガス自殺、忘れて一服=アパート爆発で男逮捕-愛知県警(時事通信)

 愛知県尾張旭市のアパートで先月13日朝、ガス爆発が原因で3人が重軽傷を負った火災で、爆発が起きた部屋の住人が自殺するためにガスを漏らしていたことが分かり、愛知県警捜査1課などは12日、ガス等漏出致傷の疑いで無職土田智久容疑者(34)を逮捕した。
 土田容疑者は「仕事や金がなく、自殺しようとガスを漏らした。朝起きて、習慣でたばこに火を付けようとしたら爆発した」と話している …

 犯罪は決して許すことはできないが、こうした記事から見える日本社会とはどういう社会なのだろうか。そのことも、いま、よく考えるべきだと思うのだ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 光熱水料4億円減で決着 労務費維持、思いやり予算 | トップページ | レッド・ツェッペリン、再結成コンサート開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/17352562

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の世相は:

« 光熱水料4億円減で決着 労務費維持、思いやり予算 | トップページ | レッド・ツェッペリン、再結成コンサート開催 »